SSブログ

京都アマ名人戦、祇園祭 7月16日土曜 [日記]

京都アマ名人戦、祇園祭 7月16日土曜

IMG_c7677.jpg

 日付が入っていないのは金曜ナイターのときに設定を変えているそのままになっているせいだ。

IMG_c7680.jpg

 金太郎用の外国製のケージで、陽射しも伝わるようになっている。

IMG_c7683.jpg

 ナデテーの体勢である。

IMG_c7685.jpg

 せっかくそろえたのに?また名札を噛むようになって困る。

IMG_c7689.jpg

 京都アマ名人戦の予選の審判で出かける。今年は二日にまたがって決勝トーナメントを行う。「負けるのわかっているけど、ずっと出ています‥」エレベーターで会った参加者の方とみことふたこと話す。

 将棋大会は強豪ばかりでないのもいいことなのだ‥持ち時間も切れ負けでなくて25分切れ30秒になったのもよかった。

 私も来年引退なので、師匠の顔が浮かんで?今回から積極的に(本来は苦手ではある)京都新聞の夕刊の紙面の観戦記を書かせてもらうようにした。

IMG_c7699.jpg

 大会の後で近くの雀荘で打ち上げを?した後で、せっかくなので祇園祭りを見学することにしたが‥これほどのひとだかりとは思わなかった‥

IMG_c7706.jpg

 ひたすら人の後を追い、歩くよりない‥祭り気分もあったが、迷子にならないようにするのが精いっぱいである?

IMG_c7709.jpg

IMG_c7715.jpg

IMG_c7723.jpg

IMG_c7766.jpg

 帰りの電車の中で同じく祇園祭帰りのSさんと出会う。「ちまきを買ってきました。後で食べます‥」と私がいうと怪訝な表情で「そのちまきは玄関の軒先に置いておく魔よけのお守りで、食べられませんよ‥」そうだったのだ‥

IMG_c7775.jpg

 帰宅したら「聖の青春」のポスタ-が送られていた。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。