SSブログ

シネピピア「王将」「聖の青春」トークショー 11月23日 [日記]

シネピピア「王将」「聖の青春」トークショー 11月23日

IMG_c4837.jpg

 ケージの上で羽繕いする金太郎の尾羽が真っ赤。

IMG_c4841.jpg

 逆さづりは得意である。

IMG_c4847.jpg

 シネピピアで「王将」の映画を見てから舞台でトークショーだった。1948年の映画だが何度か見た。王将の歌の映画は1962年製作の方だ。改めて見て思ったのは、意外に感性が新しいことと、昔の方が人間も風景も味があったなあ‥

 15時20分からは6Fの和風ホールで「聖の青春トークショー」だった。さみしい人数?でもきちんと話をしよう‥そう思っていたら、満員を超えた人数の方が参加してくれて驚いたがうれしかった。(最近はものおじしない?)

IMG_c4857.jpg

 聞き手はシネピピアの景山理さんで、王将の時も思ったが応えやすい間合いで進めてもらった。

IMG_c4870.jpg

 村山聖の魅力ある存在感を改めて思う‥「今なぜ村山聖か‥」それがひとつのテーマでもある。

IMG_c4882.jpg

 この写真は京都の詩仙堂にてて‥憂いのある表情なのは面倒がっている?時間が経つといい表情になっていく。

IMG_c4884.jpg

 この写真は大淀ハイツに遊びに来た村山聖が漫画を読んでいるシーンだ。

 頭の上にある人形は村山君が確か静岡に奨励会旅行に行った際に買ってきてくれたもので(師匠は一生独身だから‥の想いかなあ?)この人形は震災の時無くなってしまったのが残念だ‥

IMG_c4896.jpg

 終わってプログラムは棋書のサイン会だった。初めは5,6人だなあと思って書き始めると行列ができていたのでびっくりする。今日はいい意味での意表の展開が多かった‥

 感慨に浸りながら‥村山聖と一緒の時間だったような一日だった。

 みなさんありがとうございました。

 帰宅してNHK「にっぽん紀行」を見ながらカニを食べる。(逆かなあ?)

 当日の様子はルンルンピアノも併せてご覧ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。