SSブログ

木曜入門コース 11月24日 [日記]

 ★木曜入門コース 11月24日

IMG_c4899.jpg

 毎朝、金太郎を起こして?出すのだが、ときどきおしゃべりタイムがあって、そのとき歌った後で自分で「パチパチ」と舌を打つ感じで自画自賛の拍手をする。

IMG_c4910.jpg

 昨日のトークショのときに頂いた花束で、ありがとう‥村山聖の「大局観」の色紙は」以前からあったが、今まで飾っていなかったので、今度からどこかにと思う。

夕方からは「木曜入門コース」だった。この日はやや騒がしくて、みんな仲良しなのはいいが‥もう少し将棋に集中してほしいなあ‥将棋は黙して考えるゲームでもあるので、しゃべると損するのだがなあ‥

 ★子ども教室編=どの(弱点)タイプでしょうか?

 説明タイプ=自分の指す手の理由をしゃべる?

 グチタイプ=こう指しておけばよかった‥

 混迷タイプ=次の指し手が全く分からなくて、困っている?

 強気タイプ=駒を取られても捨てても平気?負けても「勝っていた‥」

 ノーガードタイプ=自陣の駒には目もくれないで指す

 ★将棋の指し手の善悪のまえに、自分を知って気持ちの切り替えが大切かなあと思う。私は子どもの頃は案外ノーガードタイプかなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。