SSブログ

5月10日~12日の日記 [日記]

 
 5月10日 木曜コース
ブログを書いていたら消えてしまったので、滅入る?素早く保存しないとミスタッチがあるからなあ‥
 この日はピピアめふの木曜コースだった。いっときよりも人数が減ったが、私の場合は臨機応変が好きである。コツコツ将棋に向き合ってほしい。
IMGc_7893.jpg
 駒を咥えて持っていくのはいいが?かじるのはやめてくれーと思うのだが、
しょうがないようだ‥
 5月11日金曜日 その金ナイター
IMGc_7913.jpg
 ここしばらく勝てない状態が続いている。園田競馬に行けるだけで満足なのが原因だろうか・
 勝負の勝ちは転がり込んで、負けは自分でひっぱってくるものの気がする。
IMG_c7916.jpg
IMGc_7927.jpg
IMGc_7929.jpg
IMGc_7953.jpg
 ナイターの日は金太郎も夜更かしになる‥留守番は頼んでいるがなかなか寝ないそうだ。
 5月12日土曜日 土曜コース、土曜教室
IMGc_7959.jpg
 金太郎の相手をする朝は平和である
IMGc_7965.jpg
 土曜コースと日曜コースは雰囲気が微妙に違うようだ。弟子がメインの指導対局で私が和室で補佐の指導の役割にしている。以前は逆だったが、やはり私が全体を見ていたほうがいいので変更した。
IMGc_7971.jpg
 子ども達と指導対局をしていて、最近は特徴を見抜くのが早くなった、かといって治せるかと言うと別のテーマになるようだ‥
 いいところがあっても、かすかな弱点で棋力が下がるのが将棋の特徴のひとつでもある‥
 見抜くのと導くのは大きなギャップがあることを感じる。
 午後からの土曜教室の後で、F君の懇談をした。いろいろアドバイスをするが、自分の無力感もちらつく‥
 夜は妻と喫茶に出かける。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。