SSブログ

5月19日 土曜コース、土曜特訓 [日記]

 5月19日 土曜コース、土曜特訓
 教室のある日は前夜に準備しておくのだが、それでも早起きだ。
IMGc_8319.jpg
 
金太郎は構ってくれる時間が長いと満足する。
IMGc_8322.jpg
 たっぷり時間を取ったら、餌の投げ捨ても減る?
IMGc_8323.jpg
 
園田競馬の前日「将棋を指そう森信雄一門杯」の紹介コメント
IMGc_8328.jpg
  
 午前中は「日曜コースA」だった。この日は奨励会の例会で手伝いはなしで、私がメインの指導に回る。いっぱいこなすのでテキパキ作が必要だ。それでいてアドバイスも考えるので忙しい。
IMGc_8329.jpg
 途中から騒がしくなる面もあるが、将棋に目が向いていると解決するものだ‥勝ち負けだけでない将棋の魅力を伝えるのは、常に問題意識がついて回る‥私のレパートリ0-は決まっていて、技術的なもの4割と方向性2割だろうか。残りの4割はお手上げかもしれない?
 子ども達自身の自覚が大きいせいだと思う‥そういう中でも継続が大切だろうなあ‥
IMGc_8331.jpg
 奨励会の結果報告は常に山あり谷ありで、最近はさわやかな気持ちになれることが少ない‥それでもそれぞれに自分と向き合って、ベストを目指してくれていると信じているが、師匠が打ちのめされる状態の方が多いか‥
 負けて落ち込むときは、自分のできる細かいことからスタートするしかない‥勝負に負けは付きもので、尾を引いてもしょうがない‥私は落ち込むというのをあまり信用しない‥そんな時間があるなら「身の回りの掃除をした方がいい‥」これは自戒の言葉でもある。
  最近は師匠として泣きたくなることが増えた気がするが?皮肉だがその方が体を休めてひとりで盤に向かう時間が増える‥現象になる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。