SSブログ

老害の兆しか? [日記]

IMG-c_2082.JPG

 今日は(12月6日月曜)のんびり過ごすつもりだった。午前中は土日の日記を書きながら、あれこれ片づけをする。最近は早起きしてしまうので、弟子が泊まっていないときは5時過ぎにも目が覚めてしまうのだ。この冬は久しぶりに仕事が多そうなので、仕事用の体を(頭か)作っている?原稿や創作は準備が必要で、毎日コツコツやっていかないとこなせない。だから鈍っているとまずは気持ちの準備からである。早朝から午前中に仕事をこなすリズムを作ろうと思うのだった・・そう思いつつほとんど企画倒れが多いのだが・・

IMG-c_2086.JPG

 昼食を済ませて金太郎を日向ぼっこさせようとすると「キンチャン、ヒナタボッコ」」としゃべった気がしたので妻に確認すると、どうもしゃべったようだ。最近は「アブナイネ」「キンチャン、アソボ」「アソボ」を連発したりする。しょうがないので「アソボ」というとケージから出して、その言葉を覚えさせようと思うのだったが、金太郎のしつこさは天下一品なので何度も繰り返すのだった。

IMG-c_2093.JPG

 いろんな写真をプリンターでプリントする。そのときに、「源さんの写真」も初めてA4サイズで作った。なかなかこういう気分になれなくてずっとプリントしていなかった。それから庭の枯葉を整理して、源さんのお墓に線香をあげる・・

IMG-c_2096.JPG

 宝塚に用事で出かける。年末にかけてはどこも人混みだが、いかにも師走の雰囲気だ。ふと見ると構内に鳩がいた。少し追いかけてあわてて撮った。生きものは悲しいくらいけなげである・・人間様には邪魔な場合もあるが、ほどよい共存の世界がいいなあと思う。

IMG-c_2099.JPG

 JR宝塚駅も様変わりしたようだが、新装の駅に初めて行った。イコカの妻のカードが故障して?取替えの手続きを以前にわざわざ大阪駅まで行ってしたのだが、その日の内にはできなくて、すっかり忘れていたので窓口に取替え票を持って行ったのだった。ところが「2週間の期限が3日過ぎていますから、また更新手続きをしてから、明日以降の2週間までにして下さい」と言われてめげてしまうのだった・・

 「もういいから解約してください」「申し分けないのですが、それもできません。」以前の私ならカードをたたきつけたかもしれないが?(ウソ、でもそういう気分になる・・)ルールや規則という言葉は人をめげさすためにあるように思える・・自分のミスとわかっていても、悪気はないのだから何とか臨機応変にできないものか・・窓口の人が申し訳無さそうにしているので気の毒になってあきらめた。

 些細なことでもカリカリ来るのは、知らない間に自分も老害になりそうな片鱗だろうか・・多分、申し訳ないのですが・・というひと言があれば気分も違うのだろうなあ・・自分が不健康だと、いろんなこともゆがんで受け取ってしまう要素もあるのかもしれない。自分も逆の立場のときにどう対応しているかというと自信はない・・

 お客の場合は懇切丁寧だが、ひとたびそうでないと、冷たい世の中のような気がする。他人のことまで構う余裕のなさと、自己責任を避けるために規則重視、それが悪いわけでもないので何とも味の悪い気持ちのもって行き場所がない・・やはりルールを守らない自分が悪いのである。

 私は忘れ物、なくし物が多いのであるが、例えば電車の切符をなくしてしまって、出口で事情を話すと対応が分かれる。疑いの目で乗車駅を聞いてきちんと支払ってくださいというタイプと、お気の毒に(カバンの中から上着まで調べての結果なので)という表情で、次回は気をつけて下さい、と言って請求しないタイプとである。

 人間を信じないシステムが基本的に今の時代のようである。もっとも人間を信じすぎてもいいことはないことも多いのだろう・・うかうかボンヤリしていると、野ざらしになってしまう・・生存競争の激しさが、自己責任のパーセンテージを増やして、むしろワル気味でたくましくないと生きていけないのだろう。

 ひとりひとりの人間よりも全体が大事なのがこれから目指す社会としたら、つらいものがあるなあと思うのだった。規則を守れないことの多い私にはきついものがある?自業自得のなせるわざだろうか。

 


土日の日記 特訓コース、奨励会、京都職域記念対局 [日記]

 

☆土曜の日記(12月4日)

 特訓コース、奨励会例会

 

IMG-c_2038.JPG

 土曜日(12月4日)は土曜特訓コースだった。朝から四面指しで3回行なう。割と定着してきたが、月2回にしてからはまだ少し定員までには余裕がある。私の好みからするとこういった形が向いているかもしれない。もちろん大勢で子ども達同士の対戦も必要である。まあいろんな形を試して、幅を広げるのがいいように思う。一日で60~70局くらいは指しただろうか?

 後半は私もフラフラの状態だが、駒を動かす作業?だけ淡々とこなす。いい手を指すよりも、基本のフォームを繰り返すような感じだろうか。こうやってみると今の子ども達は棋力に関係なく対局数が少ないような気がする。私の子どものころの将棋ノートを見ると、一年で1000局くらい指していて、毎日の成績と印象に残る将棋をメモしている。感心するよりも、呆れる?好きさ加減かもしれない。それに詰め将棋は一年で100局を目標に作っていた。こちらも今と変わりない。

 ふと思うと、今とすべてが全く変わっていないのだ・・

IMG-c_2040.JPG

 初めに平手を二局指すのだが、平手の場合は①互角の形勢がどこまで続くか?②戦法や駒組みのさじ加減(実際に指して覚えるしかない)③攻めと守りのフォーム、この点に注目するのがいいようだ。

IMG-c_2052.JPG

 平手が終ると駒落ちだが、こちらは一番手直りである。でも上手がどうしても勝てない(下手が上手にでなくて、上手が下手に勝てない手合い)のが「絶対手合い」?がわかると、そこからは下げないようにした。普段二枚落ちの手合いなら、四枚か五枚が絶対手合いのようである。勢いで六枚までいく場合もあるが、何度も繰り返すと、絶対手合いまでいくと、子ども達が妙な自信を持っていたりする?自分の力を知るのがスタートだ。

IMG-c_2058.JPG

 逆に二枚落ちの子どもが飛香落ちから飛落ち、角落ちまでいくケースもたまにある。これが「可能性手合い」みたいなもので、力がついてきている証なのだろう。

 六枚落ちの子どもだと八枚まで行くが?それ以下はやらない。今のところは八枚落ちの子どもの特訓がギリギリのレベルだが、将棋は指導や普段の対局と、勝負になると違った要素も出てくるので、手合い割りはわりと激しいのである。

 以前K七段と二枚落ちの勝負をしようと試みたことがある。上手は持ち時間10分で切れ30秒、下手は初めから30秒だったが、お互いに下手を持って何度か負けそうになってしまうのだ。あわてて「攻めない作戦」を使って何とか凌ぐ・・駒落ちはいざとなると、下手がむやみに攻めないで全体で戦かう方針でないと、どんな手合いでも勝つのは大変なのである。それを認識してから、きちんと攻めることを教えないと、「攻めて勝つのが義務」というプレッシャーがマイナスになることが多い。

IMG-c_2074.JPG

 六枚落ちの9筋攻めで、ここからが勝負である。終盤になると、どんな手合いでも「勝ちきる難しさを知る」ことが大切だ。六枚落ちでもか勝ちきるのは労力がいる。それが「実戦力」みたいなもので、この「実戦力」を養うのが特訓の目的である。

 終って休憩して早めの夕食にする。今日が泊まりのY君と一緒だった。

 夕方に来客があった。「聖の青春」の「驚きももの木 20世紀」の番組に縁があって、そのお話をしたいとのことだったので、来てもらったのだ。Mさんと歓談している間に、今日の奨励会例会の結果報告が入ってきたが、ほぼ全滅状態である・・

 いつもそうだが、いいことがあると必ずしっぺ返しを味わうようになる・・気持ちが高ぶると、必ず反動がくるのである。金太郎のデビュー?があってウキウキ気分だったが、さっそく気分が重くなる。電話で「3連敗です」『1勝2敗です」「2連敗です」「1勝1敗です」ほとんどこんな電話で、さすがに滅入ってきて、受話器を置きたくなるのだった・・

 村山聖は2勝1敗でも暗い表情だった。「2勝1敗ならまずまずやろう・・」と更科食堂に行って食事しながら慰めると、逆ににらまれて「1局でも負けたらダメです・・」わかっていないなあ師匠は・・そんな表情だった。村山聖は奨励会の前日はいつも眠られなくて朝まで起きていた。初めはこちらも驚いて「寝ないと余計にしんどいぞ。」寝床で横にならせるが、興奮と緊張と不安が混ざっていたのだろう。それが当たり前になっていたので、私もしょうがないなあと気にならなくなった。

 奨励会のときもそうだったが、村山聖は対局の次の日は20時間くらい眠っていた。

 今の弟子のことを思ってあれこれ思考錯誤しながら考えるのだが、やはり大切なのは「勝つことの難しさを身を持って知る」ことがまだまだ頭でっかちのような気がしてならない。自分の弱さを知らなさ過ぎるのと、勝つことの大変さを膚で感jじるのが甘いのかもしれない。要するに将棋に打ち込むエネルギーが足りなさ過ぎるのである。それと勝ちたい、負けたくない気持ちの方が強すぎて、肝心の将棋の内容がおろそかになっている・・日々の身の回りもそうである・・

 常に自分のことを思うと説得力がないのが残念なのだが、一手の重みを知る行為はなかなか掴み取れるものでもない。いろんな気持ちや感情のゆさぶりがつきまとうので、そこで努力をストップしたり澱んだり、停滞してしまうことが多いのだ。案外多いのは、頭でっかちな悲観で、それが先走って何のかんので日々の鍛錬を怠っているケースである。大切にする順番が問題なのかもしれない・・

 H君のご両親とロイヤルホストに行く。久しぶりなのであれこ話しをした。

 今日は5名宿泊で、棋譜調べの後で雑魚寝状態である。いろいろ大変な状況だが、それぞれに自分でたくましく打開していってほしいと願うのみである・・自分自身もそうである。

☆日曜日(12月5日)の日記

 子ども日曜コースと京都職団戦優勝チームとの相談将棋

IMG-c_2075.JPG

 日曜日(12月5日)は午前中、子ども日曜コースAだった。将棋大会もあったせいか、あれれ?ここ数年でいちばん出席者が少なかったようだ。だから静かでのんびりかと思うと、それが普段と変わりない賑やかさなのである・・

IMG-c_2076.JPG

 私は10:20頃に出かける。京都で「京滋職域団体対抗戦」職域の部の優勝チーム、京都市役所(2年連続優勝)との「大駒落相談将棋」の対局だった。昨年は完敗しているので、今年は何とかいい勝負をしたいと意を決して出かける・・のだが、紅葉シーズンで電車は満員で立ちっぱなし、いつものようにゆっくり眠れなかった・・

 IMG-c_2077.JPG

 阪急大宮駅でタクシーに乗って、兄弟子の中尾修七段宅(京将クラブ)に向かう。「手前で降りてもらえませんか」歩道のところに止めにくいのだが、(もう少し言い方があるだろうに・・)こういった些細なことがいろんな含みになったりする・・運がよくないときは切り換えだ、そう思ってパン屋さんに入る。家でおにぎりを食べてきたのだが、気分転換である?

IMG-c_2078.JPG

 タクシーで二条城の前を通る。

 対局は午後1時から始まった。この将棋の棋譜は年内の12月20日過ぎに京都新聞の夕刊に掲載予定である。私が自戦記を書く。大熱戦となったのでお楽しみに!

IMG_-c2080.JPG

 終って打ち上げを兼ねて麻雀をする。いつも四条烏丸まで出るのだが、もともとここはフリーの雀荘らしい。今日も善戦で、少し勝ちで終って先に帰らせてもらう。このところ日々麻雀の番組を観ている効果があって?冷静に下りられるようになった。冷やかしの勝負を止めてから?勝率が少し上った気がするのだが、勝負は勢いもあるなあとつくづく思う。流れが悪くなると見事にすべてが裏目にであるのである。

 帰りの電車も混んでいた。

 深夜の23時半ごろに着いた。

 今日のGⅠジャパンカップダ-トは、妻に買ってもらっていたが負けだったようだ。阪神競馬なのだが、週末が仕事なのでほとんど行けない・・

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。