SSブログ

日曜コース [日記]

IMG-c_2863.JPG

 昨日は(12月19日日曜)午前中、子ども日曜コースAだった。今回は平常よりも多かったので、急遽テーブルを出して将棋盤を増やした。やはり普通に途中から騒がしい。そろそろ冬休みモードが近いのだ。私が指導対局で西田三段が補佐だった。阪上二段と平松6級が手合いである。

 指導対局をしていると、かなり弱点が見えてくるのだが、他の子も指導しないといけないので、どうしても時間が足りない。特訓したいなあとクセがでる。指導対局は数局では物足りなくて、恐らく何十局とこなさないと上達のノウハウの波長が合わないかもしれない。

 

IMG_-c2865.JPG

 駒組みを見れば棋力がわかる、姿勢を見れば充実度がわかる?

IMG-c2888.JPG

 午後からは日曜コースBだった。午後からは高井6級も加わるので、私は二面指しにした。今週はやや強行スケジュールと風邪気味なのでバテ気味だが、将棋を指していると忘れているのだ。

 ときどき子ども同士の対戦を見て回るが、形勢のバランスによってだいたいその日の各自のモードがつかめるが、弱点を伝えてそれをどう治すか・・これが課題だ。

 終ってから部屋の掃除をする。平松6級と高井6級が残って将棋を指す。

 夕方に息子がふたりで来た・・妻の方も緊張していたようだ・・私は苦手な分野なので煙に包まれたような?不思議な気がした。

IMG-c2907.JPG

 金太郎がいたずらをしている。目を離すとこういう感じで引き出しをあけて中の物を咥えて落とす。深い意味はないのだが、物を落とすと妙に胸を張っている。

IMG-c_2913.JPG

 中山11RG1朝日杯FSは11番グランプリボス⇒5番リアルインパクト⇒2番リベルタスの結果に終わり、やはり?10番本命馬のサダムパテックが5着に終った。私は昨日に続いて馬連は取った。

 上位入着が外人騎手ばかりでややつまらないと思った。強くてうまいのはわかるが、私は別に国産びいき?でもないが、それでも何か物足りなさを感じてしまう。私は競馬歴は浅いのでよくわかっていないが、どうなのだろう?

 いよいよ来週はG1有馬記念である。これは迷いそうだ。利益は少ないが、ようやくG1との馬券の波長が合ってきた?そういう面からも楽しみだ。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。