SSブログ

年賀状、特訓、有馬予想 [日記]

IMG-c_3030.JPG

 昨日は(12月23日祝木曜)5時過ぎに起きて、年賀状の準備と仕事と雑用をする。フル回転しないと間に合わなくなった。年齢とともに体調のコントロールも大事のようだ。いっぺんにはエネルギーがでないので、徐々に調整してきた?

 9時半頃に高井6級、10時前に平松6級が来て勉強である。夏休みの頃と変わりないメニューにした。私は昨年の年賀状を全部見て、いろいろチェックした。ここ数年は横着してこの作業をしていなかったので、ミスがあって迷惑をかけてしまったこともあったようだ。改めて弟子のを読み直すと、一年経っての変貌ぶりとギャップに何かが見えてくる・・毎年残しておいて清算したほうがいいか?

IMG-c_3032.JPG

 昼間はネット将棋も含めて、将棋漬けと賀状の整理で過ごす。目がショボショボだが、何とか終える。これで年内には出せるメドがついた?合間に「子ども教室の部屋」を更新した。これは子ども将棋教室の日記風のブログだが、うかうかすると更新が間に合わなくなってくる。子ども教室のときは、できるだけ公平に全員のチェックをしているが、成績表を見ながら更新していくと、いろいろ考えることもあるものだ・・

IMG-c_3033.JPG

 夜はトビオとクロの餌を買いに行ってから、HIROに寄った。トビオとクロは完全にドッグフードだが、クロはもともと歯が少なくて、高齢になると余計に噛めなくなって、食事に時間がかかるようになった。以前はクロだけ半生の餌をやっていたが、ウンチの状態がよくなかったので戻した。余裕があるときはぬるま湯でふやかして与えている。

 クロはスポーツマンタイプだったが、今は外に出るときに石段を上り下りできなくなって、かついで出たり入ったりさせている。トビオも食に関しては150パーセント欲があるが、目が不自由になってから、やはり出入りには手をかしている。

 ときどき庭にだしているのを忘れることがあるが、クロはすぐに「ヒヒャーン」と泣くのでわかるが、トビオは以前はドアをドンドンたたいたが、今は黙ってじっと待っているのである。ふたりとも歩きにくくなって散歩も出来なくなって久しいが、パグの特徴だろうか、どういう状況でも何となくのんびり過ごしている。

 帰宅して、21時までふたりを特訓して今日は終わりにする。みんなさすがにバテ気味だが、この地道さを生かして踏ん張ってほしいものだ。明日が奨励会である。

 ★有馬記念予想

 有馬記念の枠が決まって、予想をするが日々難解だ。

  ①ブエナビスタローズキングダムの再戦の決着がみたかったが、

   ★ローズキングダムが出走取り消しになった。残念だ

  ②3連覇をねらう実力馬ドリームジャーニー、ブエナのライバルであるレッドディザイヤの出来は?=ドリームジャーニに期待、レッドディザイヤは日程がきつい?

 ③ゲートを克服したときのペルーサの底力は?=期待できると思う。ゲートが克服できるかどうか全国のファンが注目している?がんばれペルーサ!

 ④レベルの高い馬が揃っている三歳馬の活躍は?中でも評判のよいヴィクトワールピサ、ダービー馬のエイシンフラッシュ、何かやりそうなダノンシャンティ。気がかりのルーラーシップどの馬も魅力があって困る。=三歳馬は活躍しそうだが、どの馬にもチャンスか。

  ⑤ずっと外国人騎手が勝っているが、今回もも外国人騎手をボックスで買えばよいという安易な手段もあるようだが、果たして有馬記念ではどうか。=前回の朝日杯一着のデムーロ騎手もそうだが、外国人騎手の強引な騎乗は気になる。

  ⑥充実の四歳馬、フォゲッタブル、ジャミール、トーセンジョーダンは人気薄だが。=人気薄の実力馬に注意か。

  ⑦実力、実績のあるオウケンブルースリ、気がかりなネバブション、常に印象に残るメイショウベルーガも不気味だ。=体調が戻ったオウケンに期待。

 軸=ブエナビスタ  ドリームジャーニー  ペルーサ

 相手 ヴィクトワールピサ エイシンフラッシュ ルーラーシップ、

     オウケンブルースリ トーセンジョーダン 

  馬券の買い方は3連単と馬単と馬連をそれぞれフォーメーションで組み合わせる。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。