SSブログ

特訓、糸谷五段来訪 奨励会、有馬予想 [日記]

IMG-c_3045.JPG

  昨日は(12月25日土曜)朝から土曜特訓コースだった。四面指しで10:00、3:00.15:30からの三回行なう。平手二局と駒落ち手直り、持ち時間は15分切れ30秒だ。朝から始まって60局くらい指しただろうか。終る頃はヘトヘトである。

IMG-c_3046.JPG

IMG-c_3052.JPG

 平手は特訓の多い子ほどきちんとした陣形になるようだ。序盤で勝負が付かないように・・それが目的でもある。

IMG_-c3073.JPG

 特訓の休憩の風景

IMG-c_3077.JPG

 途中で初雪になった。寒い・・一日だ。

IMG_-c3108.JPG

 平手の熱戦の中盤だ。駒組みをして戦う・・囲いの崩しあいが基本だ。

IMG-c_3117.JPG

 特訓が終って、18時に糸谷五段が年末の挨拶にくる。「今は卒論で忙しいのですが、将棋は負けてしまって暇です」本来は初挑戦のお祝いを兼ねて二重の予定だったのだが・・

 今日は奨励会の例会でもあったので、でかける寸前に電話が鳴りっぱなしだった。今回も全体に成績はよくない・・気が滅入りそうだったが、悲しいかなもう慣れてきた・・

 糸谷五段も入会当初は電話口で泣きながら「シクシク・・3連敗してしまいました・・シクシク」してしまいましたというところが糸谷流である?根底にある自信が心地よいのだ。「泣いてもしょうがないやろう。次はがんばりや」「はい!」すぐに回復するのも糸谷君らしかった。

IMG-c_3118.JPG

 今日はもともと糸谷好みのイタリヤ料理レストランに行く予定だったが、クリスマスのせいもあって、予約も満員だった。仕方なく?オムライス店の店に入る・・

 その後でHIROに行く。HIROは初めてらしい。一度マンションに行こう、食事も一緒にと思いながらついつい後回しにできるのも人柄である?子どもの頃とほとんど変わらない。

IMG-c_3123.JPG

 私は日替わり珈琲で、妻は生姜紅茶、糸谷五段はアールグレイである。それからケーキを注文する。

IMG-c_3122.JPG

 一人暮らしは慣れたようだが、どうだろう?けっこうマメな暮らしのようだ。独特の感性は将棋だけでなくて持っているのだ。

 IMG-c_3127.JPG

 ◎有馬記念予想と買い馬券

3連単フォーメーション ⑦⇒⑫⑭⇒①④⑤⑩⑬

  軸=7番ブエナビスタ

 二着=12番ドリームジャ-ニー 14番ペルーサ

 三着=1番ヴィクトワールピザ 4番トーセンジョーダン 5番ルーラーシップ 

     10番エイシンフラッシュ 13番オウケンブルースリ

★馬連 ⑫⑭⇔①④⑤⑩⑬

★馬単 ⑭⇔①④⑤⑦⑩⑫⑬

      ①④⑤⑩⑫⑬⑭⇒⑦   

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。