SSブログ

伊丹コース 一門研究会、ディナーショー [日記]

IMG-c_3130.JPG

 昨日は午前中、伊丹日曜コースだった。私の今年最後の仕事である。熱気ムンムンで終えてよかった。

 IMG-c_3158.JPG

 家では朝から一門研究会だったが。昼までに終らせるので「十秒将棋トーナメント」で敗者戦も作っていたが、あっという間に終ったようだ。私が昼過ぎに帰ると、みんな練習将棋の最中だった。

IMG-c_3163.JPG

 今日の出席者16名の記念撮影を始めに撮ることにした。この時期にディナーショーは毎年やっているが、以前はビデオにも治めていた。年齢の低い子が増えてからは、昼間にやって夕方で終えるようにした。

IMG-c3169.JPG

 初めに食事をして、ルンルンクイズコーナー、それから自己紹介、そしてプレゼント交換である。以前はスライドショーやゲストコーナーもあったが今は早めにしている。

IMG-c_3272.JPG

 ふと思い立って、全員に一枚ずつ写真を撮らせてみた。なかなか特徴が出て面白かった。妻と私の審査員賞?も決めた。

 IMG-c_3211.JPG

 竹内雄悟三段 前期は惜しくも次点だった。マイペースタイプでおおおらかさがよい。竹内三段がひとりで勉強しにくる日を忘れてしまうことが多い?それだけいい意味で人に気を使わせないのが、みんなから好かれるゆえんだろう。、森一門の棋士の先輩から観ても実力は評価されていて信頼感がある。

IMG-c_3223.JPG

西田拓也三段  静かだが内面は激しい?ものがるあるようだ。人間に安定感がある。意外に偏食で?意外にガンコな面もあるが、一本シンが通っているのが強みだ。

IMG-c3217.JPG

 千田翔太三段 目下突っ走っている。辛口だが素直でまっすぐなところがいい。川崎教室出身だが、川﨑三段も可愛くてしょうがないようである。将棋が根っから好きなようだ。千田三段といるとみんな将棋で鍛えられそうでよい。

IMG-c_3202.JPG

 荒木隆二段 一門の先輩の話だと森門下唯一の?本格派と言われている。バランスのよさが武器だ。こまかい配慮もあって信頼できる。大宮将棋センター(野間教室)を手つだっている。

IMG-c_3197.JPG

 藤原結樹二段 初段に降級してそこから這い上がってから、人間的にもひとまわり大きくなり頼もしくなった。つらい時期を忘れずにこれからも壁を乗り越えてほしいものだ。

IMG-c_3196.JPG

 阪上善隆二段 初段への降級をようやく凌いだが、もっと自覚がほしい。いいものを持っていても発揮できていない。それがはがゆい・近所なので、トビオ、クロの世話を頼んでいるが、金太郎にはまだ認められていない?

IMG-c_3225.JPG

石川優太1級 実力はあるが現状はまだまだ物足りない。もっと大きな欲を出して、勝負にからくなって活躍してほしい。私からすると石川1級の成績が森門下の判断材料なのである?

IMG-c_3204.JPG

 坪井祐二1級 昨年熊本から出てきてひとり住まいだが、いい結果が出ているので、ゆるまず精進してほしい。入門教室を手伝ってもらっている。有段者研究会のリーグ戦でも結果が出ているので大いに期待している。

IM-c_3182.JPG

上田洋2級 諸々の危うさはあるが?独特の感覚があって面白い。しかしもっと腰をすえて、気をひきしめて踏ん張って結果を出してほしい。一緒に居るといろいろ楽しませてくれる?性根がやさしいタイプである。

IMG-c3183.JPG

 佐和田悠馬2級 伊丹子ども教室の出身だ。四枚落ちくらいから上手が逆転負けをしていた・・性格はのんびりタイプの終盤型のようである?期待値が高いのでもっと活躍してほしいものだ。

IMG-c_3194.JPG

来海孝之3級 島根から通っている。個性的な将棋で、味がある。性格は真面目で優しく信頼できるタイプだ。独特の鳥刺し戦法の大家で、私もときどき真似ている。実力は充分にあるが勝負にやや甘いタイプだろうか・・そこが師匠に似ているのでよくない・・?

IMG-c_3187.JPG

 星田雅弘5級 しばらく迷いが出て低迷していたが、最近は将棋も日々の姿勢も充実してきているのが伝わってくる。このペースで続けていくと結果が出るだろう。今のまま粘り強く取り組んでほしい。

IMG-c3245.JPG

 古郡国彦5級 入会したときからどこか態度がよくなくて奨励会でも心配だったが、少しよくなったようだ。今は先輩が叱らないので師匠が直になってしまうが・・そろそろ子どもの雰囲気から脱皮してプロ意識を持って飛躍してほしい。

IMG-c_3232.JPG

 山口孝貴5級 新入会のときは連勝で突っ走ったが、今は裏返しのどろんこの?成績のようだ。まっすぐに向き合う姿勢があるので、今の壁は飛躍の前の大きな洗礼と思って、自分を信じて踏ん張ってほしい。

IMG-c_3213.JPG

 平松廉6級 最近ではいちばん私の家で過ごしている時間が長いだろう。将棋の内容に比して成績がよくないのでもどかしいが、時間をかけて克服していくしかない。それだけ不器用なタイプなのだが、だからこそ伸びる要素もあるものなのだ。

今日は司会のクジが当たってみんなに質問は「いちばん好きな時間は?」という平松君の提案した設問だった。たいてい「寝る時間」と答えそうなので、禁止にする。星田5級の「夜の9時です」の答えが抜群だった。

IMG-c_3228.JPG

 高井晟晴6級 新入会で苦戦している最中だが、平松6級とともに今はよく家によく来ている。自分の得意のパターンになる前に、空回りしている感じだろうか。力を発揮する手立てを身につけたい。やや雑い面があるが、憎めないキャラクターを持っている。何とか踏ん張ってほしいものだ。

欠席は橋詰雅斗3級だった。

みんな奮闘してほしいと願うばかりである・・

★有馬記念結果

 ヴィクトワールピサが勝った、ハナ差でブエナビスタが敗れる。また外人騎手の1位2位3位である・・トゥーザグローリーが三着だったので、私は馬単(ブエナの二着付け)のみで取ったが事実上負けである。ペルーサのスタートは感動的だった!4着に終ったが今後の楽しみが増えた感である。ドリームジャーニー、レッドディザイアは完敗である。エイシンフラッシュが物足りなかった。

 スミヨン騎手が二着でこれからブエナの騎乗はどうするのだろう・・有馬記念もそうだったが、有力馬がほとんど外人騎手では・・うまいかもしれないが(荒いということでもある)さすがに困惑もあるのでは・・

 私の本音はブエナビスタのスミヨン騎手騎乗は安藤騎手か横山騎手に代わってほしい・・ペルーサがG1で勝つシーンを見たい・・三歳馬の活躍もいいが、実績馬もまだまだ奮闘してほしい・・そういう意味でやや心残りな不完全燃焼の有馬記念だった。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。