SSブログ

神戸行き、デジカメ日付ミス [日記]

IMG-c_3762.JPG

 昨日の消えた写真の謎がわかった。妻のデジカメの調子が悪いので交換したのだが(色違いの同じ機種)そのデジカメの日付がずれていた。1月2日に撮った写真が1月1日のマイピクチャーに入っていた。以前私が日付を入れたほうがいいと奨めたときに設定ミスをしていたようだった。だから昨日の分は残っていた。

 今日の日付も「1月2日撮影でなくて、1月3日撮影だ」1月3日が正しい。1月4日以降は正常です。

 ☆今日の写真はすべて1月3日撮影です。(1月2日になっているのはミス)

IMG-c_3767.JPG

 神戸に行く。行き方がヘンだったが、阪急西宮北口から三宮まで行って、JRに乗り換えて住吉まで戻る。何だかロスのあるコースのような気がしたが?

IMG-c3772.JPG

 電車の中から

IMG-c_3773.JPG

 昨日は(1月3日)妻が親戚の「また従姉妹」の池田千福さんの絵画展に、姪と一緒にいくので付いて行った。東灘区のJR住吉駅そばの喫茶店「NEUTRAL」の壁に展示されていた。案内のハガキにもあったのが、この絵だった。

 前回は妻がひとりで行ってきて、ファンタジックな絵を買ってきていたので、私も興味があったのだ。今回のはイラストの挿絵のような絵らしかっが、色彩がやはりドリーミー?な雰囲気で面白かった。夢の中で出会いそうな世界である。

IMG-c_3780.JPG

☆池田千福< FLOWERS EXHIBITION> 1月2日~1月30日

会場=神戸市東灘区住吉本町2-1-17梨本ビル1F カフェーNEUTRAL 

    9:00から25:00 (カフェーのため注文が必要)

IMG-c_3785.JPG

 中国茶を注文した。器もきれいだ。

IMG-c_3786.JPG

 店内でセルフで記念撮影をする。壁に絵がかけられている。

 そろそろ帰ろうとしたときに、隣の客のご夫婦から声をかけられた。「失礼ですが、将棋の森信雄先生ですか将棋は知らないのですが、聖の青春を読んで・・ブログも拝見しています。もしよろしければ、サインをいただきたいのですが・・」私も妻もこういうときは瞬時に(つまらない話をしていなかったかなと不安がよぎる?まあだいじょうぶだ・・)

 今日は全くの偶然で、近くに住んでおられるそうだ。正月早々の一期一会は(一期一絵?)とってもうれしい。「朝日の夕刊の金太郎君も拝見しました。聖の青春は近くの図書館でベスト10に入っています」ますますうれしい。日々自分の身や弟子で悪戦苦戦中なので、大きな励みになるのだ・・

  声をかけてもらってありがとうございます。

IMG-c_3790.JPG

 喫茶店の前でもセルフで記念撮影だ。

IMG-c_3793.JPG

 神戸元町まで戻り、昼食は中華街にする。

IMG-c_3796.JPG

 大きなアーケードを抜けて中華街に向かう。

 

IMG-c_3798.JPG

 門の前でセルフ撮影と思ったが、カメラの置き場所がない。

IMG-c_3802.JPG

 たくましい鳩がいた。

IMG-c_3807.JPG

 正月の昼食どきとあって、人でごった返している。

IMG-c_3832.JPG

 こんな風な、屋台風の店が繁盛していた。NEWスタイルの中華街の風景だ。

 

IMG-c_3838.JPG

 広場は人がいっぱいで、にぎやかだった。

IMG-c_3841.JPG

 行列ができている店もある。

 一軒の店に入って昼食にした。妻は定食、私は中華丼、姪はワンタンメンだった。そこに小籠包を追加する。

 店を出て買い物をする。私は中華カレンダーと駒袋(要するに袋だ)を買った。ごった返す中華街を出て三宮に向かう。

IMG-c_3856.JPG

 似顔絵だ

 IMG-c_3858.JPG

 こちらは絵を売っている

IMG-c_3859.JPG

 派手な衣装が目に付いた

IMG-c_3860.JPG

 神戸は街歩きも楽しい

IMG-c_3864.JPG

 ビルが空に広がる

IMG-c3865.JPG

生田神社の初詣ののぼり

IMG-c_3867.JPG

 何故か親しみある景色

IMG-c_3871.JPG

 一転して若者向けの街になる

IMG-c3875.JPG

 街はややけばくなってきたので?上に目が行く

IMG-c_3880.JPG

 だんだん窒息状態だ。足も痛くなってきた。若者向けの街は苦手である。

  駅に着いて電車に乗ってほっとした。妻は混雑が無理なのでたいてい普通電車の一番前に乗る。せっかちな私も慣れてきた。

IMG_-c3885.JPG

 西宮北口で今津線に乗り換えて宝塚に向かう。宝塚南口のところで川に描かれたこの「生」の字を撮る。隣に立っていた大きなカメラを持った人も同じ様に撮っていた。この間3秒くらいである。

 映画「阪急電車」のロケで使われるそうで、初めのシーンらしい。震災が近づくと悲しくなりそうな字である・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

門戸厄神に行く [日記]

IMG-c_3690.JPG

 昨日は(1月2日)門戸厄神に行ったのだが、デジカメで撮った写真を消してしまった。これは朝、金太郎を撮った写真だ。

IMG-c3695.JPG

IMG-c_3697.JPG

 IMG-c_3698.JPG

 

IMG-c_3700.JPG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。