SSブログ

緑と黄色のインコ [日記]

IMG-c_3750.JPG

 昨日は(1月5日水曜)朝から高井君と平松君が来て勉強する。

 先日神戸に一緒に行った姪から妻に電話があって、インコを買いたいのでペットショップに連れて行ってほしいとのことだった。早速ひごペットに向かう。店長さんの話しなどを聞いて、冬なので幼い雛は買いずらいので、中雛にする。つがいがいいようなので、でも雛のときはオスメスがわからないそうなのだが、有力そうなのを教えてもらう?

 2羽を決めて、鳥かごも餌も買って、姪の家まで送った。そこで鳥かごに二羽のインコを入れて様子を観る。何故私が慎重なのかというと、昔、文鳥を飼ってきて玄関の外で箱を開けてしまって、すぐに逃がしてしまったことがあるのだ。

IMG-c_3751.JPG

 緑っぽいインコ、これが濃いと原種に近いそうだ。かわいいなあ・・生まれて3、4ヶ月ですでに餌は自分で食べられる。

IMG-c_3752.JPG

 黄色のインコ、白もいたのだが、緑のインコと仲がよくないみたいだった。このインコは元気で緑のインコとも仲がよかった。金太郎が巨大に見える・・

IMG-c_3758.JPG

 姪の家で買われているクーである。私がデジカメを向けるとイスの下に隠れてしまうので、撮影用に「待て」の姿勢だ。我が家のトビオ、クロでは考えられない・・トビオは以前「待て」をさせていたが、餌の目の前で集中して、いっぱいヨダレを流すので可愛そうになって、しつけを止めた。そのせいか我が家は無法地帯?なのである。

 帰宅して昼食を済ませて、いざ将棋を指そうとしたら、体がグニャリとなって結局コタツに入って1時間あまり居眠りしてしまった。コタツは魔物で?すぐに寝てしまう。疲れを知るバロメーターかもしれないが、仕事が出来なくて困る。

 その後でふたりに特訓をする。なかなか実らないが、コツコツやっていくしかないのである。何とか踏ん張ってほしいが、気持ちをもっと強く持つことだろうか。

 夕方終えた頃に今日宿泊の山口君がやって来た。

 夕食の後でHIROに行く。昨日の金杯は、中山金杯は馬連を取ったが、京都金杯は迷った末に連闘だったので買わなかったシルポートが勝ったので負け。結局トータルは少し負けだったが、初夢の馬券も買っていたのでしょうがない。私にはまずまずの出だしだろうか。人気の馬を勢ぞろいさせる馬券は危ない・・人気薄の方が気楽に走れる要素があるようだ。実力とタイミング、展開、作戦、その場の運、いろんな要素がからむが、やはり鍛錬と(調教か)積極さと冷静さが必要な気がする。

 競馬はなかなか当たらないので面白い。身銭を切っているので、いかにも自分も関わっているというリアル感もよい。それに馬がかわいい。とにかく無事で走ってほしい・・いざとなれば負けてもいいのだ?人間のいいなりになる必要はないぞ!でも勝った方が自分の道が切り開かれる・・

 夜、原稿の仕事をする。ピピアめふの子ども将棋大会の準備もしないといけない。結局1:30頃に寝た。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。