SSブログ

土曜コース、土曜教室、底冷え [日記]

 IMG-c_4256.JPG

 昨日は(1月15日土曜)午前中、子ども土曜コースだった。朝の間に金太郎を部屋に出す。いつものようにパソコンの隣のプリンターのところに行って、こんな風に遊ぶ。このままならいいのだが、必ずこの後でプリンターの蓋を開ける。

IMG_-c4264.JPG

 土曜コースは千田三段が指導で、私が補佐をする。阪上二段と平松7級が手合いだ。

IMG-c_4263.JPG

 序盤、中盤、終盤とあるが、将棋は強くなる手ごたえが目にみえにくい。大切なのは手を読む力と形勢判断ができること、それから駒がぶつかったときなどの感性だろうか。自分がわからないのは何か?それが大きなテーマである。

IMG-c_4284.JPG

 上手は歩切れなので1七歩と打てない。ここで1八成桂、3八金、2九成桂が好手段だ。難しいのは上手に歩があると、1八成桂に1七歩で逆に下手が悪くなることだ。1八成桂、3八金に2六角、同歩、1七飛成でも下手優勢だ。

 確実なのは1八成桂、3八金、2九成桂、5五歩、1八飛成、6七金、1七角成で下手優勢。

IMG-c_4288.JPG

 ここから5一金、6七歩、5六桂、4九金、6九角、7九金、5八銀で下手優勢。これは上手が間違えた。6七歩では6七金だった。この後下手O君が寄せそこなった。

IMG_-c4301.JPG

 がっぷり組んで下手充分だが、どう動くかは難しい。8二飛と戻し、次に8五歩から歩交換して8四飛と下がり、7五歩と仕掛けるのが自然だが、この手順は難しい。それなら5五歩、同歩、同銀、5六歩、6四銀と歩交換して、次に5四金から5二飛と回り、次の5五歩、同歩、5六歩、同銀、5五金の攻めがいいかもしれない・・

IMG-c_4304.JPG

 ここから6八銀、同玉、6六飛で下手優勢。この局面で6五歩、5六金、6六金、同金、同歩の攻めもある。どう教えるのかは指導者次第だろうか・・4八銀、4六銀、6五歩のどれも下手優勢だ。

IMG-c4308.JPG

 ここから8六歩、同歩、同銀、8七歩、8八角成、同金、8七銀成、8五歩、同飛、9六角、

IMG_-c4309.JPG

 午後は土曜教室だった。

IMG_-c4313.JPG

 土曜教室が終って、喫茶店に行く。

☆金曜日、珍しく関東の石田和雄九段から電話があった。「森さんお久しぶりだねえ。元気?あなたの新心自得という言葉を使わせてもらったので・・連絡しました」石田九段は昔、一緒に淡路島に連れていってもらったり、独身時代はけっこうお世話になった。

 柏将棋センター 石田九段の今週のつぶやきにあります。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。