SSブログ

火曜、水曜、木曜の日記 [日記]

  1月18日火曜の日記

 ☆園田競馬に行く

IMG-c_4614.JPG

 週末から月曜にかけて将棋教室と震災のイベントなどで、さすがにくたびれていたようだ。のんびり競馬と思っていったのだが、頭も体も機能しない感じで、途中で居眠りしたりしてしまった。集中を欠くと競馬もだめで、馬券も展開の予想も全く当たらない。

 IMG-c_4647.JPG

 5Rの芦毛のデルマコルネリア(板野央騎手)

IMG-c_4652.JPG

 5Rの9番アップビートバイオの川原正一騎手。ベテランの渋さと巧みさが売りだ。

IMG-c_4653.JPG

 前売りを買って少し早めに帰ることにした。

 9R10R11R12Rと買っていたが、11.12Rで3連単をとったものの配当は安かった。今日はトータル負けである。日によってポイントが変わるようだ?強い馬と人気薄の馬の組み合わせが多かったかもしれない。

 帰宅して寝転んでゆっくりする。まだ1月なのに何かきついものを感じる・・

1月19日(水曜)の日記

☆パソコンで格闘

 ときどき朝にはネットがつながらなくて、そういうときは一度電源コードを切ってリセットすれば起動するのだが、この日はどうも調子がよくない。9時になったのでeoひ〇りの相談窓口に電話する。それから1時間くらい電話で指示してもらってチャレンジしたのだが、つながらなかった。eo側の問題でなくて、どうも無線LANの親機本体の故障らしい。親機は以前からのもので、子機も一緒のものだ。今度は無線LANのサービスカンウターに電話するのだが、つながらない。

 自分で悪戦苦闘でがんばってみたが、ダメのようである。仕方なく新しい無線LAN親機とコンパクトサイズの無線子機を買ってきて設定する。これが大変だった。どうしても親機につながらないのだ。結局深夜まであれこれチャレンジしたのだがだめだった。

 こういうことはたまにあって、たいていは説明書とパソコンとマニュアルの本を読んで何とか解決させるのだが、今回はだめだった。簡単設定と書いてあるのに・・結局無線LANの設定に10時間くらいかかったが失敗に終る。

 1月20日(水曜)の日記

☆金太郎の取材

IMG-c_4666.JPG

 今日も設定にチャレンジする。相変わらずサービス窓口の電話は混んでいてつながらない。もう何回も初めから読み直して設定するが、パソコンでは無線LANがつながっているのに、インターネットは使えない。ようやく三台のうち一台がつながった。これは義父から戻って来たもので、ウインドウズXPでなくてウインドウズビスタだった。

 そろそろ仕事もあるし、いつまでも設定に時間を取っていられないのだが、原因がわからないもどかしさと、何となく意地もあって、結局この日も朝から6時間くらいかかったが失敗。長編詰め将棋の解答と同じで、隅から隅まで読み直して設定をしなおすのだが「「エアステーションで無線LAN親機がみつかりません」となって前に進まない。

 あきらめる・・気がついたらパソコンの前での格闘が12時間あまりである。寝床でも考えていたので・・ようするに10級くらいしか棋力がないので、初段問題が解けない・・のだ。5級問題かもしれない。

 14時に来客があった。私にでなくて金太郎の取材だった!!「コンパニオンバード」という鳥の専門誌で掲載は6月6日(年2回発売の15号)「我が家のおもしろ鳥」(仮タイトル)というコーナーらしい。取材に来られた記者はKさんとUさんご夫婦で、神戸市灘区で「とりみカフェ ぽこの森」という喫茶店の方だった。

 とりを見ながらコーヒーを飲む・・なるほど・・今度行ってみよう。

 金太郎はそれまでのおしゃべりをやめて少し緊張気味だったが、好奇心もあるようだった。初めは金太郎を飼うことになったいきさつと、源さんの話も交えて、おしゃべりやいたずらの話だった。

 しばらくして金太郎をケージから出して、写真を撮ることになった。金太郎は案外目立ちたがりで、やや堅くなりながらもけっこう楽しんでいる様子だった?いいポーズもあったようでほっとするのだった。親バカでなくて鳥バカである。

 おふたりが帰られるとき「バイバイ」とようやく声を出した。そしてガチャと裏の門が閉まると同時に「キンチャン、アトデナ、キンタロウ、トビオ、チビ!キンチャンアソボ」金太郎も仕事をしたような気分だったのだろなあ。

 夕方無線LANに再びチャレンジするが、形勢は同じである。明日が対局でもあるので、あきらめる。しょうがないのでLANケーブルの長いのを2本買ってきて、妻のと私のパソコンを一時的につなぐことにした。(もっと早く気づけばよかった)

 久しぶりのインターネットである。ネットのない暮らしもいいかもしれない・・最近はあまり後のない環境設定のつもりで物事に向き合っているが、新心自得でなくて古心自得?なのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。