SSブログ

園田競馬 枠連を買う [日記]

IMG-c_4846.JPG

 今日は朝早めに起きて部屋を片付けて、迷った末に園田競馬に行った。いろいろあるが自分のペースは変えないようにしよう・・

 

IMG_-c4866.JPG

 パドックの馬の仕草は様々だ。やはりお尻の筋肉の張り、やる気満々、そういう馬がいいが、20、30年のキャリアが必要だろうか?

IMG-c_4868.JPG

 8番のビュティナイス(竹村騎手)がいいと思った。

IMG-c_4871.JPG

11番のヤマタカリュウ(平岩騎手)もよさそうだ。

 しかし最近は全くダメなので、初心に戻り「枠連ボックス」4頭を買った。600円だ。枠連はたいていトリガミ(とっても負け)が多いが、このレースは3800円ついたので驚いた。8番2番6番11番と入った。

 

IMG-c_4879.JPG

 3R

IMG-c_4899.JPG

 芦毛の9番キンダカ(大柿騎手)先行するも及ばす。

 

 

IMG-c_4929.JPG

 9Rの芦毛マンシュクロフネ(下原騎手)は堂々としてカッコいい馬だった。そして悠々と勝った。しかしこのレースは3連単を取ったが何と600円だった・・やや虚しい。他のレースもけっこう取ったのだが、配当が安かった。なるほどこういう感じだと「園田競馬は堅すぎるでしょう」という感じだろうか。

IMG_-c4935.JPG

 今日はレースによって、枠連ボックス、3連単フォーメーション、馬連ボックスなどを買い分けた。

 9Rが終ってから10R11R12Rの前売りを買って,早めに帰宅する。

 家でネットで見ると11R12Rともに取ったのだが、配当は安かった。でも負けるよりはいいからよしとしよう。

 

IMG_-c4948.JPG

 そろそろ冬の寒さも和らぎそうな景色だ。

IMG-c_4954.JPG

 奇妙な日差し

IMG-c_4962.JPG

 金太郎が襲い掛かる・・今日の朝はこういう風に逃げ回って困った。部屋を暗くしても日差しがあって明るいのだ。久しぶりに金太郎と鬼ごっこ?する。

IMG-c_4963.JPG

 こういう風に留まるのはいいのだが、木をかじるのだ・・手を出すと足を乗せてくるが、捕まることを察知すると、飛んで戻る。「キンチャン、イイコヤロウ?」と言っても効き目なし。

 何とか掴まえてケージに入れると「バイバイ」と金太郎は小さな声でつぶやく。

 夕食を終えて、コタツに入って寝てしまう。それから起き出して仕事を始める。本来は一日中仕事の予定の日程なのだが、頭を休めたかった・・自分に言い訳をする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

掃除と日向ぼっこ [日記]

IMG_-c4779.JPG

 昨日は(1月24日月曜9は久しぶりのオフだが、仕事がいっぱいある。でも気分がだるくてはかどらない。こういうときは金太郎と遊んで大掃除である。最近は金太郎の正面顔が好きでよく撮るようになった。

IMG_-c4785.JPG

 昼食後にひなたぼっこさせる。その前に玄関でイザベル(ネコのような置物)と万次郎(ブタのような?大きな犬の置物のイス)と記念写真を撮る。

 IMG-c_4795.JPG

 日向ぼっこさせるが、まだ日が当たっていても肌寒い。金太郎の怖い目は緊張している。

IMG_-c4814.JPG

 お客さんがきたときなどはこの場所に飛んでいって、トビオ人形を噛んで落とす。「さあ見てよ」の意味らしい?見事に落とす。

IMG_-c4817.JPG

 羽繕いをした後なので、羽がゆがんでいる。今日はトビオを落とさなかった。

IMG_-c4825.JPG

 掃除で整理していると、金太郎が手伝ってくれる(邪魔をしてくれる?)金太郎が飛ぶと書類がみんなバラバラに飛ぶ。

IMG_-c4831.JPG

 ケージの中にいるときも、このカップ(野菜や果物いれ)をサッカーボールのようにして遊ぶのだが、将棋教室のときはうるさく困る。

IMG_-c4840.JPG

 金太郎が突如、糊のスティックで遊び始める。仮想敵かどうか自分の世界である。私も子どものころはこうだった?

IMG-c_4842.JPG

 遊び道具があると助かるが、大事なものだと困る?金太郎はモノへは執念深いのだ。

 午後から一休みして、用事を済ませに出かける。

 夕方、先日不注意で壊した眼鏡を治しに行った。レンズは無事のようでフレームだけ交換だったが「デザインはいいので、安くて太くて丈夫なものはありませんか?」いいながら(イヤな客で)無茶やなあと思う?最近の眼鏡は小さいので困る。私は縁の大きなのが好きなのだが、もう作られていないようである。将棋世界の編集長のTさんのような人が応対してくれた。

追記=新しいフレームに興味を示して、さっそく金太郎にかじられる・・

 

☆年賀状大賞選考会?

IMG_-c4764.JPG

 日曜日の夜におこなった「年賀状大賞選考」予選通過

IMG-c_4768.JPG

 決勝進出?

IMG-c_4772.JPG

 年賀状大賞入賞作品~おめでとうございます。(写真はいつもよりも小さくしています)

 このイベントがあるので年賀状は何度も見るようになった?年に一回の賀状だけの交流も多くなったが、元気な様子がわかるとほっとする。これもささやなれど確かな縁であるので大切にしたい・・

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。