SSブログ

有段者研究会 詰小棋会  [日記]

IMG-c_6015.JPG

 昨日は(2月14日月曜)「有段者研究会」で増田六段も加わって8名参加のようだった。長丁場の研究会で、じっくり指して研究する内容だ。ほとんど任せているので私はフリーである。

 朝、パンを買いに出かけると、図書館あたりでなにやら人だかりがあった。どうやら「阪急電車」の映画のロケのようである。「すみません。本番のときはカメラを向けるので映ったり、声も入るのでよろしくお願いします」係りの人の説明があった。

 出演女優の白石美帆さんもいたそうだが、状況がよくわからない?この映画は春に封切りだが今から楽しみである。

IMG-c_6017.JPG

 トビオはいつもこんな風に部屋のいちばんいいところで居眠りしている。今は寝るのが仕事になっている?

IMG-c_6023.JPG

 午後から大阪に出かける。「詰小棋会」である。その前に関西将棋会館に立ち寄った。二階の道場に行くと、何やらけったいな小部屋がある?何ですかと訊くと、喫煙ルームらしいが、何だか閉じ込められているような?奇妙な空間だ。「私はタバコもやめたので、今度はその部屋に入れば吸ったのと同じかな」つまらない冗談を言ったが、待合室の椅子も減ってしまって顔見知りのお客さんもつまらなさそうだった。

 一階にもソファがなくて、今日も人と待ち合わせだったが、私も待つところがなくて困った・・滅多に来ないので事情はさっぱりわからない・・

 何とか待ち合わせて用事を済ませた。

IMG_-c6026.JPG

 JR福島駅そばの喫茶「ケニア」に行った。すでにTさんがいて詰め将棋の話に興じる。Tさんに出題された難しい詰め将棋に挑戦して(検討に至らない?)頭を絞る・・

 いつのまにか17時になっていて、Nさんが合流した。隣の居酒屋に向かう。その後でMさんも合流して2次会である。

IMG-c_6030.JPG

 何だか雪が舞う忘年会のようになったが、詰め将棋の話はいろんな分野に広がって尽きることなく楽しい。こういうときは料理もおいしい。生ビールと芋焼酎、お酒を飲んだ。

 子どもの頃から行方不明で私の知らない?父親は酒乱だったそうで、そのせいか愛媛の家では子どもの頃から一切酒をおいていないのだ・・私も子どもの頃からグダグダごねる酔っ払いは大嫌いで、自分も酔っ払いにならないようにこころがけてきた?母の恨みの一念か?私は酒があまり強くない、少ししか飲めないのである。

 少し早めの解散と思ったが、すでに9時を回っていた。雪で電車が遅れがちなのである。

 帰宅するとさすがに研究会は終わっていた。優勝は阪上二段だった。この勢いで踏ん張ってほしいものだ・・将棋は結果に左右されないで気を緩めないことが何より大切だ。勝負の波は小さく、日々の精進はしぶとく・・である。

 チビの小屋の中がドロドロだったので片付けるが、平気なのがチビである。布だとビショビショになりそうなので、新聞を敷いた。そして庭のぬかるみにいけないようにする。こういうときでもチビは玄関に入るのをいやがる。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。