SSブログ

ひな祭り [日記]

IMG_-c7063.JPG

 昨日は(3月3日木曜)ひな祭りで、早めにダイエーに行って「木曜の市」で買い物をする。以前はレジの前の行列でゲンナリだったが、昨日は朝早く行ったので普段と変わりなかった。蛤の前でびっくり、高いなあ・・ふたりで一人前にする。いつも買い物に付いていっているので、値段には反応する。

 帰宅して少し休んで、「K歯科」に行く。歯に関して私は劣等生の上に落第が三つくらいついている感じだ?今回は差し歯の替えがメインだが、今日は歯茎のチェックである。こういうときは自分が小学校に入学した気分だが、歯磨きの約束事を守れないのも当時と変わりない・・?事態は深刻なのだが、反省が薄い。痛い目にあっても懲りない・・少し反省する日々だ。

IMG_-c7066.JPG

 金太郎はときどき指をきつく噛むことがある。そういうときは昼間でも電気を消す。「そして「噛んだらダメ!」と叱るのだが「キンタロウハイイコヤナ」となだめながらである。「甘いから結局なめられてしまう・・」金太郎にかぎらず、私の世の中の現状のようであるが?結果的に育てるのは向いていないかもしれない。

 もともと自分は、干渉しない、干渉されたくない、人間である。非力でカッコ悪い紋次郎みたいなもので?悪役に切られそうになって、逃げていく・・ドラマにならないのだ。ときどき必殺仕掛け人になって、裏稼業で悪者を成敗する・・そういうものにあこがれる心理があるが、すぐさま返り討ちにあって逃げ出すシーンが浮かんでくるのだ。

 私はもともと子どもの頃から自分は弁護士になると決めていた頃もあった。しかし学業の世界に入って(といっても中学、高校だが)無理とわかってきた。地道な勉強ができないのである。法律を知らない弁護士になってしまう・・真面目そうで?真面目でない性格・・に

も困ったものだ。

 昼食の後はまたドロのような眠りについた。金縛りにあったような状態で身動きできない、そんな眠りである。2月の疲れが一気に出ているのかも知れない。

 2時間くらい眠って、少しもとに戻って来た。仕事を始める。詰め将棋の創作は頭を休めていないと取り掛かれない。昔はテレビを見ながら作っていたのに・・話しながら作っていたのに・・今は集中しても集中しきれていない。

IMG-c_7072.JPG

 ピアノのレッスンが終わって、夕食になる。今日はひな祭りで、ちらし寿司と蛤のお吸い物である。格別おいしかった。

 子どもの頃の我が家では、母が仕事の合間に返ってきて素早く作るので、簡単な料理が多かった。母は料理がヘタと思い込んでいたが、妻によるとうまいそうだ。もっとも私は極度の偏食だったらしく、卵かコロッケ、ソーセージくらいしか食べなかったそうである。でも給食は楽しみだった。

 夜はHIROに行き、ひな祭りなので久しぶりにショートケーキを食べた。

 深夜まで仕事のつもりだったが、眠くなってしまう。疲れやすくて、疲れが取りにくい・・年齢である。いろいろ自己改革しないといけない・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。