SSブログ

金曜、土曜の日記 [日記]

 

☆金曜の日記(3月4日)

 晴れのち雪

IMG_-c7080.JPG

 金曜日はオフだった。やはり朝、金太郎と遊ぶ。金太郎は掃除機が好きでソロリソロリ寄っていく。

IMG_7081.JPG

 将棋盤の下を覗く。好奇心旺盛だが、少々危ない。

午前中は子ども教室jのテキストを作成する。遊びたい一心で素早く作る。

IMG-c_7087.JPG

 何とかテキストが仕上がり、天気もいいのでドライブに出かけた。ところが猪名川町あたりで雲行きが怪しい・・雪が舞っていた。視界も悪いのでコンビニに寄ってから帰ることにした。何をしに来たのかわからない・・

IMG_-c7088.JPG

 視界の悪いときの運転は不慣れなので怖い。愛媛に帰省するときも大雨のときもあって、慣れて入るが・・神経が疲れるのだ。

 

IMG-c_7097.JPG

 西谷まで戻り、雪も小止みになってほっとする。トンネルを越えると晴れているのでびっくりした。

IMG-c_7103.JPG

 宝塚の山本でパン屋さんに立ち寄る。100円パンで主婦層で?満員だった。主婦の多い店は目が肥えてからいので?安くて品物もいい?店だ。その後で園芸店を見て回る。

IMG-c_7107.JPG

 帰宅してバタンキューで居眠りする。

 夕食を済ませて、テキストのコピーも終えて、金太郎と遊ぶ。

☆土曜の日記(3月5日)

土曜特訓コース

IMG_-c7110.JPG

 今日は「土曜特訓コース」だった。早めに起きて、金太郎を出して素早く遊ぶ。

IMG_-c7111.JPG

 ひっくり返って遊ぶ。鳥でないみたいだ。

IMG_-c7113.JPG

 土曜特訓コースは①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ③15:30~17:30までの三回である。四面指しで平手二局と駒落ち手直りである。

 今日は三回ともいっぱいだった。

IMG_-c7117.JPG

 平手はともかく序盤を互角に指すことが大事である。これが意外に難しい。私の方は四面指しなのでできるだけ長丁場の作戦にする。がっぷり組み合うのが理想だ。

IMG_-c7131.JPG

 チビちゃんへと供養のお菓子に、チビの絵を描いてもらっていた。ありがとう。

 チビはハスキー犬が混ざっているのか、絵のように毛がふさふさして寒さに強かった。目はこんな風にやさしかった・・

 IMG_-c7142.JPG

 午後から、明日奨励会なので来ていた山口5級に特訓を手伝ってもらった。後半になるとバテテしまう。ふらふらしながら指すのも何ともいえない味があるのだが、まだまだ余裕があるのは特訓が足りないせいかな?

IMG-c_7115.JPG

 特訓が終って、夕食を済ませてHIROに行く。

 今日の泊まりは山口5級とY君だ。

 金太郎を出すと、ふたりがいるので、もうひとつぎこちない。しきりにアピールするのだが、ふたりは無関心の仕草で金太郎が面食らっている。人見知りするのに妻と私には威張る?のである。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。