SSブログ

宝塚南口に行く [日記]

IMG-c_7309.JPG

  昨日(3月7日月曜)朝、何故か金太郎は突如、山口5級の肩に乗った。それから頭の上にポツりと飛んでいって乗った。滅多にないことだが、ケージから和室に誰がいるのかいつも観ているので、山口5級を見慣れてきたのだろう?

IMG-c_7308.JPG

 このあとどうするのかと思っていると、毛づくろいを始めた。金太郎は大きな体の大人には近づかない。子どもだと少々甘く観ているフシがあるが?頭に乗るのは珍しいのだ。金太郎もご機嫌だった。

IMG-c_7314.JPG

 昼までは、横になって休んだり原稿を書いたりで過ごす。少し一段落した。金太郎を部屋で日向ぼっこさせる。日が差してきても窓ガラス越しではだめなので、少し冷たいが窓を開ける。

 季節が移り、太陽の光線も微妙に変化してきて、少し日向ぼっこさせやすくなった。

IMG-c_7320.JPG

 午後からは妻の用事に付いていって宝塚南口に電車で行く。妻が楽器店に行っている間に、私はふと思い出して、近くの尾〇皮膚科に行く。2時55分から午後の診察の予約受付だったので、少し待つ。9番の札をもらった。いつもは60番台で、診察も深夜の0時を過ぎることが普通なので、何だかうれしい気分になる?この分だと4時からの診察になりそうだ。

IMG_-c7322.JPG

  妻の用事が済んで、宝塚ホテルに入る。こちらでも二階で用事を済ませて休憩と思ったが、以前なら迷わずにホテルの喫茶店に入っていたのに、最近は〇〇財政?で躊躇してしまう。これが現実なのかなあ・・

 7月に宝塚ホテルで名人戦があるらしい。教室のお客さんに聞いて知ったが、ここなら名人戦にふさわしい素晴らしい会場と思う。大石四段、澤田四段の昇級のときにも宝塚ホテルを使った。また昔から一階の喫茶店に入ってくつろいでいた・・母は宝塚ホテルのドーナツのファンで、いつも送っている。

 尾〇皮膚科に行って待っていると、4時半前に診察が受けられた。私は皮膚関係がもろいようで、ちょっとしたことで傷が化膿したり、とにかく脆いのだ。「かゆいときはなあ、ドライヤーで患部を熱くするとかゆみは消えるぞ。熱さはかゆさを越えるのやハハハ」独特の話しぶりで人気があるのだ。ドライヤーを当てるのはいいが、私は熱さも苦手なのだ。でも確かにかゆみは消えた。

 結局、まだ時間が早かったが私のお腹が空いていたので、駅ビルの中の喫茶店で食事にした。トンjカツ定食を食べた。隣で主婦グループと何かの先生らしき人が、外国への旅が多いので〇〇カードだとマイルがプラスとか何タラカンタラで講義していた。今は情報も多くてカードなども使用法によって大きな差があるようだ。私の苦手な分野だが、とにかくひとつにカードをまとめるのがいいような話しぶりだった。

 金太郎もいるし、もう中国の少数民族を訪ねる旅も無理かなあ・・

IMG_-c7326.JPG

 電車で清荒神に戻り、細い道を通る。この庭は季節折々の花が咲いているので、通るのが楽しみなのだ。ミモザが咲いていた。

IMG-c_7327.JPG

 白い梅も満開だ。春近しなのである。

 白梅の 匂いとともに 惜しむ春

IMG-c_7329.JPG

 深夜の「競馬場の達人」を見る。最近はこれが楽しみだ。「競馬場のヘボ人」の番組があったら面白いなあ・・これなら出てみたい。今日は東大教授の人だったが、なかなか面白かった。なるほど肩書きでは人は判断できないのだ・・?ワイドは1点勝負・・今度試してみようと思った。馬券にもそれぞれの作風があって、毎回なるほどと思う。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。