SSブログ

清荒神へお参り [日記]

 IMG-c_7599.JPG

 いつものように朝、金太郎を部屋に出す。金太郎は初めに決まったところで〇〇〇をする。源さんもそうだったが、鳥はケージを出ると真っ先に〇〇〇をする。身を軽くする本能なのかもしれない。金太郎は私が広告のちらしで受け取ってやるのだが、ときどきわざと逃げることもある。そのときは必死で追いかけて「金太郎、おいで」と諭すのだ。

 IMG-c_7602.JPG

 いつもの週だと、今日は火曜日で園田競馬に行く日で、予定もしていたのだが、やはり東日本大震災と福島の原発の事故のニュースを観ていて、萎えてしまった・・園田に行くのが不謹慎とは思わないが、沈んだ気持ちでは・・無理である。

 妻の提案で、清荒神にお参りに行くことにした。何もできない無力感があっても、自分にできる背丈のことをしよう・・それしかないのである。

IMG-c_7608.JPG

 参道をゆっくり歩いて上って20分くらいで着いた。ちょうど涅槃図の特別公開の日だったらしく、拝観することが出来た。

IMG-c_7611.JPG

 本堂にお参りする・・目に見えないものにすがりたくなる・・震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りする・・

IMG-c_7616.JPG

 清荒神はかまどの神様でもある。

IMG-c_7622.JPG

 ローソクと線香を立てる。線香は火をつけて、手で振って消すのでなくて、すぐに真上にのばすと火が消える・・チビの葬式のときに教えてもらった。線香の煙は心を癒してくれる。

IMG-c_7626.JPG

 清荒神は山間の寺院である。真言宗なので、愛媛育ちの私は落ち着く。子どもの頃からお遍路さんを見慣れているのだ。

IMG-c_7629.JPG

自分の体の悪いところを撫でて、その手で自分の体に触れる。足と頭を撫でた・・

IMG-c_7630.JPG

 こういうときはお参りも身近に感じる。昔から人の手に負えないことを目の当たりにしたり、経験すると神仏に祈るよりないのかもしれない・・そういう世代か・・普段が信心深いわけでもないのだが。

IMG-c_7631.JPG

 梅が満開だった。悲しげな梅に見えた・・

IMG-c_7635.JPG

 一願地蔵尊に柄杓で水をかける。

IMG-c_7646.JPG

奥にある滝に向かう。左手の壁に不動明王がある。「どこに見えるのですか}」と聞かれたので「滝でなく左手の壁のほうです」「ああそうか。今まで滝にばかり目が奪われていました」

IMG-c_7648.JPG

 鉄斎美術館。イギリスのトニーホスキンが来たときはお気に入りだった。

IMG-c_7656.JPG

 参道の帰りにいた仲のいい「地域猫」である。何故か涙が出そうになる・・今は感情がいつでも壊れそうなくらい脆くなっている。でもこういうときこそ冷静さが必要なのだ。自分を戒めるのだった。

IMG-c7666.JPG

 春の気配がする。今年は特につらい春である・・

IMG-c_7678.JPG

 帰宅して、かなりダラダラしてしまう。

 夕食の後で金太郎と遊ぶ。金太郎はいたずら盛りだが、人の気持ちに入ってくるものもあって、ヨウムはそういう鳥のようである。人見知りして気難しいのだが?人のそばが大好きなのである。

IMG_-c7683.JPG

 なにげない一日が過ぎて行く。この数日はいろいろ考えさせられて、自分の無力さと向き合う日々でもあった。これからもそうだろう・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。