SSブログ

稽古に行く [日記]

 IMG_-c7685.JPG

 昨日は(3月16日水曜)午前中、テレビを見ながら、何となく仕事をこなして過ごす。部屋の窓を開けて日向ぼっこさせるが、晴れたり曇ったりだった。金太郎は体もすっかり若者らしくなったが、ひょっとすると自分が一番と勘違いして権力を握ろうとしている?傾向も出てきた。ご機嫌のときはいろんな言葉を駆使してオンパレードのおしゃべりだ。妻も「リズムのセンスは凄い」らしい。作曲しているのもあるが、何故かさまになっている。他人がいてもこんな風にしゃべって歌ってくれたらいいのに・・貝になるのだ。

 今朝も耳をかじられて(痛いのだ)電気を消してさすがに叱ったが、金太郎はこうやって反応を試す場合がある。絶対にダメを言い聞かせるのと、すこしくらいのいたずらはOKの区別をきちんとしないといけないのが大変だ。

IMG-c_7699.JPG

 夕方から稽古にでかける。蛍池からモノレールに乗るいつものコースだが、東日本大震災のニュースばかりを見ているので、静かで平和な光景が不思議に思えたりする。日差しがまぶしくて、雨上がりのような澄んだ空気が広がる。心の中で泣きそうな気持ちの人が多いせいか、普段よりも真剣な表情の人が多く感じた。

IMG-c_7712.JPG

 太陽の塔の前を通り過ぎる。未来の夢のシンボルがこんな風に悲しく見えたことはない・・厳しい現実の今は、人間の力を信じよう・・そんな風にも見える・・岡本太郎さん生誕100年のポスターがあった。

IMG_-c7720.JPG

 モノレールからの風景は立体感があって、大局観がある景色だ。

IMG-c_7721.JPG

 夕方から稽古だったが、昨日はみぞれが舞う寒い一日だった。

 指導将棋は苦戦の連続で、フーフー言って、指導してもらっている雰囲気でもある?もう三十年以上通っているのだが、時代も状況も変貌している。

 後になっていろんなことが見えてくるが、そのときそのときに日々どう生きたか・・それが大事だろうか。常に最善を尽くしているわけではないが、結果的におおきな選択ミスもあるが、行き着く先が自分の運命なのだろう。悔いや反省や絶望などを噛み砕いて、日々の次のページを開くようなものだろうか。

 打ち上げがあって、最終電車で帰宅する。こういうときは人と会って雑談する時間がとっても癒される思いだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。