SSブログ

土曜コース 土曜教室 [日記]

IMG-c_7880.JPG

 昨日は(3月19日土曜)午前中、子ども土曜コースで、午後は土曜教室だった。子ども土曜コースは春休みが近くなったせいか、多かった。明日指導にうかがう門真のTさんが見学に来られていた。私も他の子ども教室はほとんど見たことがないのだが、どんな風にやっているのかなあと思うこともある。

 いつものペースよりも満席なのだが、案外こういう方がまとまる面もあるのかもしれない。騒がしさもほどほどになる?要はどれだけ将棋に集中できているかだろうか。

IMG-c_7881.JPG

 今日は私の指導も場所がすくなくて二面指しにした。最近は今まで成績のよくなかった子どもが奮闘しているいいパターンになってきている。なかなか結果が出なくても、何かのきっかけで成長するのが子どもの魅力なのかもしれない。逆に早く強くなってしまうと、そのことに甘んじて伸びが止まる不安もはらんでいるものだ。

 大切なのは自分のペースを崩さないで通すことかもしれない。ただ勝負の世界は結果論のケースも多くて、その奥に(秘められた?)あるうねりはなかなか読めないものだ。だからもう少しでいい方向のときにあきらめて崩れたり・・、危機が待っているのに怠けたり・・わからないものなのである。

IMG-c_7885.JPG

IMG-c_7890.JPG

IMG-c_7893.JPG

 教室が終わり、夜に金太郎を部屋に出す。

 子ども教室の帰りに「サヨウナラ」と金太郎がしゃべってびっくりしていたら、「教室のときはいつもそうですよ」と言われてまたびっくりした。私も妻も聞いたことがなかったのだ。金太郎はもてあますときもあるけど、偉いなあ・・

IMG-c_7896.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。