SSブログ

春の闇 [日記]

IMG-c_9290.JPG

  昨日は(4月6日火曜)6時に目が覚めて、そのまま起きた。それからブログを書いて、原稿の仕事をする。その合間に詰め将棋を作る。

 東日本大震災、原発に関して日記にもいつも書くのだが、読み直して消してしまう。何をどう書いてもうまく言いあらわせないのだ。そして無言になってしまう・・しかし原発の事に関してはとにかく、正確な情報を知ることに尽きるのだと思う。

 私が写真を好きになったのは、しゃべらなくてもいいからというのが大きな理由でもあった。自分の話す言葉への不安、自分の表現する言葉への不信である。どうも言葉を信じない部分が自分にあるのかもしれない。

   IMG-c_9291.JPG

 金太郎を日向ぼっこさせる。気持ち良さそうに歌い始めた。ご機嫌の時間である。

IMG-c_9295.JPG

 その横で居眠りしながら、詰め将棋を作っている。

IMG-c_9301.JPG

 トビオとクロも玄関で日向ぼっこさせる。チビがいないのも、今になって心の空白が大きくなっている理由の一因かもしれない。トビオは相変わらず自分のペースを崩さない。クロは餌を変えてからめっきり軽くなって、しかし声も大きく元気になった。

 東日本大震災のニュースを見る都度に、押さえ切れない感情の昂ぶりと落ち込みがある・・私もその一人かもしれない。平常に暮らしているつもりでいるのだが、どこか気持ちに脆さがある。

IMG-c_9326.JPG

 夜は毎年通っている、大堀川の花見に行ったが・・ほとんどうす暗くて、ところどころにのみこの提燈があった。花見も自粛のようである。

IMG-c_9350.JPG

 この紙が貼られてあった。

IMG-c_9332.JPG

 ISO感度1600で撮ったが写らない、仕方なくフラッシュを使った。(私はフラッシュがきらいでまず使わない)それでも写真にならない。

  桜が可愛そうに思った。

   春の闇 静かに桜 咲きにけり


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。