SSブログ

雨の一日 [日記]

 IMG-c_9664.JPG

 昨日は(4月8日金曜)天気が悪くて、一日中小雨だった。午前中はブログを書いたり、名人戦の衛星中継を見たり、のんびり過ごす。でも風邪気味なのがまだ完治していないのと、毎日のニュースをみると、気分が沈む。

 原発の放射能汚染は問題が広がるばかりで、東電や国の大丈夫と言った発言と裏腹の状況があからさまになっている。情報が多いとどれが本当なのか、かえって混乱するのだが、ひとりひとりがしっかり見据える必要がありそうだ。放射能汚染で被災地や国内だけでなくて、世界に迷惑をかけている実状は思っている以上に深刻である・・

 こういうときほど各国の方針や考えが伝わってきて、考えさせられる。被災に支援しながらも原発の対応は批判はする・・このスタンスが多いようだ。

IMG-c_9667.JPG

 金太郎は日々変わっていくので、応対が大変である。雛のときに餌をスプーンでやっていたころが懐かしい?成長すると個性が出てきて、対等の気持ちで接するのだが、それが生意気さか成長なのか微妙なところだ。

 何だか・・これは弟子も同じだろうか?

IMG-c_9670.JPG

 最近はプリンターを噛まなくなってほっとしていると、今度は部屋の襖や壁の桟をかじるようになった。木なのでガリガリである。結局、どちらの方が被害が少ないかのようだ。

 見知らぬ人が来ると、貝になってしまうのに、私や妻には遠慮がない。金太郎は典型的な内弁慶なのだが、それが人間らしい?のかもしれない。

IMG-c_9674.JPG

 羽繕いをしている。こういうときは几帳面だ。首が180度曲がる。

IMG-c_9677.JPG

 今度はスリッパを噛んでいる。毎回これで潰してしまう。ときどき身を噛むのだが、これは痛い!しかも噛むと痛いのをわかっている節もある。

IMG-c_9686.JPG

 嘴だけで体を支えている。これでも落ちない。

 名人戦は挑戦者の森内俊之九段が勝った。観ていると形勢がわかりにくかったが、内容は森内九段のペースだったようだ。羽生名人の方が優勢かと思った局面もあったと思ったが・・

 桜花賞のワク順も決まって、10日が楽しみだ。レーヴディソールが離脱で果然混戦模様だが、馬券的には面白くなった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。