SSブログ

土日の日記 [日記]

 

日曜日の日記(4月10日)

☆伊丹日曜コース、世話人の会、桜花賞

 

IMG-c_9734.JPG

 今日は(4月10日)Y君が研修会に出かけた後で、金太郎を出す。ご機嫌で遊ぶのだが、なかなかスンナリ戻ってくれないのが悩みである。

IMG-c_9736.JPG

 久しぶりにセルフで撮る。こういうときは金太郎もわかっているようにポーズを取る?

IMG-c_9738.JPG

 午前中は「伊丹子ども日曜コース」だった。今日から子ども教室を卒業したH君に手伝いに回ってもらう。H君は伊丹教室のはじめからの生徒だが、今では平手でも私が苦戦する。以前は終盤が非力でどうしても上手に勝てなかった。それからみるみるうちに上達した。今は終盤の粘り腰が武器になっているのも面白い。

IMG_-c9743.JPG

 二枚落ちの昇級試験のF君将棋で、ここまではまずまずだ。ここから△5四歩▲同金△5三歩▲6四金△同飛▲8二銀△8五桂▲9一銀不成△5四飛▲5六香と進んで難しいが上手勝ちになった。△5四飛では△3五歩でよかった。

IMG_-c9752.JPG

 下手が理想形の駒組だが、歩切れが痛い。ここからは一歩を交換しに行く筋だ。△2四歩から△2五歩、もしくは△2二飛だ。

IMG-c_9756.JPG

IMG-c_9756.JPG

これはS準3級戦で、下手理想形の駒組みで、ほとんど必勝形といってもよい。しかし後で攻めを間違えて上手勝ちになった。惜しい。

IMG-c_9768.JPG

 午後からは宝塚ホテルで「世話人の会」があった。今年は一門祝賀会を自粛したが、今までのお礼とこれからのお願いを兼ねて集まってもらった。糸谷五段がゲストである。

「糸谷五段にはせっかくの昇級なのに、祝賀会の自粛で申しわけなかったのですが、まあ糸谷君だから、来期も今年以上の活躍を期待して・・います。」と挨拶した。

IMG-c_9769.JPG

 今期のNHK杯のこと、先日の糸谷五段の対談のことなどで盛り上がる。Kさんは出席したそうである。「面白かったです。ただもう少し糸谷さんの話を聞きたかったですね」との感想だった。

 昨日送られてきた将棋連盟の会報にも掲載されていたが、弟子の川崎大地三段が四段昇段、室谷由紀女流1級が初段に昇級した。

IMG-c9780.JPG

 世話人のK尾さんご夫妻、K村さん、そして野間五段が、毎年の一門祝賀会の世話人で、いままでお世話になっている。いろいろと相談をきいてもらって進めているのだ。

 食事の後でセルフで記念撮影だ。

IMG-c_9787.JPG

 これは宝塚ホテルの人に撮ってもらった。

IMG-c_9794.JPG

 明日が対局の糸谷五段と駅で別れて、我々は阪神競馬場に向かう。ちょうど満開の桜が咲いている・・GⅠ桜花賞だ。

IMG-c_9795.JPG

 桜花賞は阪神競馬場がもっとも賑わうGⅠだろう。ちょうど桜の季節で花見しながらの観戦である。

 入場してばったり奈良のアマ強豪のHさんご夫妻に出会った。10万人くらい入っている中でのことなので、驚きである。

IMG-c_9824.JPG

 桜花賞で勝った8番マルセリーナ(安藤勝巳騎手)

IMG-c864.JPG

 アンカツさんが勝ってひときわうれしい。

IMG-c_9809.JPG

二着は16番ホエールキャプチャー(池添騎手)

IMG_-c9844.JPG

 今期の桜花賞では芦毛の馬が、この16番ホエールキャプチャー、7番エーシンハーバー、13番ライステラスの三頭がいた。

IMG-c_9832.JPG

 三着に17番トレンドハンター(岩田騎手)

IMG-c_9810.JPG

 パドックはどこも満員で、あちこちから覗き込んだが、写真を撮るのにいい場所がなくて困った。何とか隙間から撮った。

桜花賞で私の買った馬券は①3連単フォーメーション 4,8,16⇒4,8,16⇒13,14,16,17と②馬単フォーメーションで4,8、⇒4,8、13,14,15,16,17、だった。

 3連単 8番⇒16番⇒17番

 どちらも的中なのだが、本命サイドなので配当はやはり低かった。

IMG-c_9836.JPG

 パドックでの人の群れ、びっしり埋まっている。さすがに桜花賞だ。

IMG-c_9869.JPG

IMG-c_9873.JPG

 8番マルセリーナ、2番人気

IMG_-c9879.JPG

 16番ホエールキャプチャー1番人気だ。芦毛の馬はかわいい。金太郎にそっくりだ。

 

IMG-c_9880.JPG

17番トレンドハンター 4番人気

IMG-c9889.JPG

 第4コーナーの直線での伸び勝負だ。1番フォーエバーマークがまだ逃げ残っているが、16番、17番が大外から追い上げる。

IMG-c_9890.JPG

 桜花賞のゴールの瞬間だ。

IMG-c_9893.JPG

 入り口でセルフで記念撮影をした。

IMG-c_9894.JPG

 今年は配当は低かったが、的中してよかった。実は競馬場にくるまでの予想はもう少し大目に買おうと思っていたが、冷静に減らしたのがよかった。

 人ごみの中を歩き、K尾さんらと駅で別れる。お疲れ様でした・・

 IMG-c_9900.JPG

 帰宅して、ゆっくりする。人混みの中を歩くのはそれだけで神経が疲れるものだ。野間五段と一緒にくつろぐ。初めは貝になっていた金太郎だが、しばらくして慣れてきたのだろう。この写真のように厚かましくなった。

 長い一日が終った。結果報告があったが、研修会メンバーの成績がよくない。どこを見ても?なかなか安心させてくれない・・

 

土曜日の日記(4月9日)

☆土曜コース、土曜教室

IMG-c_9695.JPG

 昨日は(4月9日土曜)午前中、子ども土曜コースだった。春休みが終ってそろそろ引き締まる時期だが、どうだろうか?以前から比べると全体に棋力アップしていると思うが、仲間同士でのオシャベリが始まると集中がそがれる・・将棋教室の時間内だけでもと思うが、なかなか将棋一本というわけにはいかない。将棋は「騒」という字でなくて「静」が最善だが・・わかっていても止められないのだろう・・もっともそういう中でもたくましく取り組んでほしいものだ。

初めは正座で駒もきちんと並べて、一斉に対局を開始する。

IMG-c_9700.JPG

 このあたりまでうまく指している。ここから▲4六金に△8八成香または△6四歩で優勢だが、意外にみつけられない。実戦は▲4六金△8八竜▲9二歩と進む。10級くらいだと相手の駒を攻める感覚が足りないようだ。

IMG-c_9704.JPG

 ここから△9六歩▲同歩△同銀と攻め、▲7六歩に△9七銀成▲同桂△同銀成▲7七銀と進む。これでも優勢だが、やはりここからはある程度の腕力が必要だ。

 午後からは「土曜教室」だった。今日は上手も苦戦で、けっこういい内容の将棋が多かったと思う。どの手合いでも(平手も多い)熱戦の将棋が面白い。将棋は形勢が均衡しているほど楽しいのだ。

 終って喫茶店に行く。

 今日から三段リーグの開幕で、どうかなあと思っていると結果報告があり、三人とも(1-1、1-1,0-2と芳しくなかったようだ。いいスタートは切れなかったが、長丁場だから自分のペースを崩さないで奮起してほしい。

IMG-c_9718.JPG

 泊まりのY君と幸楽ラーメン(ドラマ渡る世間は鬼ばかりの)を食べる。おいしいがやや物足りない。最近は食欲はあって、まだ少し風邪気味だがいたって元気である。

 HIROに行き、スポーツ紙を見て、「桜花賞」の予想をする。やはりGⅠは予想していても面白い。今年はレーヴディソールがいないので混戦模様らしい。芦毛好きの私は芦毛が中心である。それからディープインパクト産駒を組み合わせる馬券だ。

IMG-c_9720.JPG

 金太郎が人形を落として、しかも噛んで遊んでいる。ときどき仮想敵か仮想兄弟みたいな感じで「イイコヤナ」と言いながらきつく蹴ったり、噛んだり荒っぽいのだ。

IMG_-c9725.JPG

 トビオ人形に乗っていたずらする。これも上から落としたものだ。私はひたすら桜花賞の予想をする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。