SSブログ

帰省する [日記]

IMG-c_0527.JPG

 昨日は久しぶりに帰省した。数日前から天気を見ていて日替わりの不安定な状況で迷ったのだが決行する。晴れ曇り小雨の天気のようだった?場所によって違う。

 朝6時前に目が覚めて、トビオ、クロに餌をやり、金太郎を出して遊ばせて準備OKである。6時45分くらいに出発できた。

IMG-c_0528.JPG

 私は運転スタミナ?がないので、いつもは1時間ごとに休憩していくのだが、昨日はほとんど休憩なしで走った。走れたといったほうがいいか。瀬戸PAに止まって休憩した。トイレに行くと、ツバメがいた・・春なのである。

IMG_-c0531.JPG

 いつもよりも2時間くらい早いペースである。帰省はいつもは週明けの月曜だが、今日は一日空けたので、体調がいいのかもしれない。

IMG-c_0533.JPG

 高速が四国中央市(三島)に近づくと、パルプ?の臭いがして来る。製紙会社の煙突の煙を見ると帰省してきたなあと感じる瞬間である。空は晴れてよかった。

 母は私に似てせっかちなので、今はどこなのかと何かあると連絡してくる。

IMG-c_0535.JPG

 家に着いた。庭のアヤメがきれいに咲いていた。

 

IMG_-c0536.JPG

 椿も存在感のある色彩だ。

IMG-c_0539.JPG

 これは何の花か聞いても忘れたが、これから一面に黄色が咲き誇るそうだ。

IMG-c_0543.JPG

 この離れの小部屋は私が住んでいた。その前は一畳の部屋で、帰省すると寝泊りしていた。当時はタバコを吸っていたので、すぐに煙ムンムンだった。そこで詰め将棋を作ったり昔からの将棋の友人が来て将棋を指してもいた。

 母は私が子どもの頃から一年中仕事で、休んでいるのを見たことがない。

IMG_-c0546.JPG

 早く着いたので、ジャジャうま市で買い物をする。山が見える風景だが、子どもの頃から見慣れた景色だ。

 埋立地なので昔はこのあたりは海岸だった。ちょうど潮干狩りで貝を拾っていた場所なのだ。海が消えたときはさみしかった。

IMG-c0551.JPG

 今日はセールの日らしくて、格別安かったそうだ。いつもと値段が違う?ので新鮮な驚きだ。

IMG-c0552.JPG

 デコポンと伊予疳とあま疳、ほのかなど種類が多くて迷うので、試食する。デコポンの箱入りとほのかのばら売りを買った。

IMG-c_0553.JPG

 母は押し車だが、スタスタ歩くのが早い。決めるのも早くて迷いがない。ついつい正直にポソリと本音の感想を言ってしまうので、こちらがヒヤリとすることもある。

IMG-c_0555.JPG

 帰宅して姉と四人で食事に行くことになった。

IMG-c0556.JPG

 

IMG-c_0558.JPG

 いつもの店だが、今日は賑わっていた?イス席でなくて、コタツ席である。私は天ぷら釜飯定食にした。母と姉は刺身定食、妻は釜飯定食だった。

 子どもの頃私はほとんど無口だったので、食事時でも話をしたことがない。学校でも家でも友人ともほとんどしゃべらないタイプだった。今は場合によってはおしゃべりで、そういう自分は余り好きではない。将棋界に入ってからおしゃべりになっていたが、季節は巡り人生も巡るで、そろそろ無口に戻り始めている・・のかもしれない。

 姉が「そういえば先日、土居のほうで将棋の何やらがあったなあ?」イベントのことらしい。兄が亡くなる時期にそのあたりの病院によく通ったことを思い出す・・

 私はきっすいの伊予三島育ちなので、四国中央市というネームには今も少々の違和感がある。子どもの頃に通った神社の片隅での将棋をする場所や、将棋の道場も思いで深いものがあるが、当時の人はほとんどいなくなってしまった・・高校を出て就職するときは、お餞別と万年筆をもらったのも懐かしい思い出だ。

 それから棋士になるまでのきつかった奨励会の頃にも道場に行って将棋を指したものである。多分みんな見て見ぬ振りを(それとも呆れていたのか?)してくれていたのだろうが、成績のことは聞かずに「森君がんばりや」と言ってもらっていた。

 棋士になって祝賀将棋大会を開いてもらったときのことも今もよく覚えている。

 今はその支部や将棋の集まりもなくなってしまった・・これも時の流れなのだろうが、とってもさみしい思いだ・・以前昔からの将棋の知人に「森君、人間は年を取るとなあ、生まれ故郷には何らかの恩返しをしないといけないよ・・」そういわれていたのだが・・つらいものがある。

 バリューに立ち寄って買い物をしてから戻る。隣のパチンコ店に入って、友人が来ていないか探したがいなかった。でも久しぶりにはいったのだが、ゴージャスなのか、派手々々なのか唖然とした。勝ち負けの金額が大きくなっているようだ。コツコツ働くこととのバランスが合わない気もするが・・よくわからない。

 姉がバスで帰った。

IMG-c_0570.JPG

 いつもようにブランデーケーキを買いに行く。

 それからフジに立ち寄って、買い物をして帰った。午後から少し冷え込んできたので、ドライブは止めにした。

IMG-c_0572.JPG

 少し休んでから、帰りの準備をする。この日はすべて早め早めに行動した。庭でセルフで記念撮影をする。

IMG-c_0576.JPG

 帰りは天気が崩れて、風もきつくなっていた。坂出から瀬戸大橋を渡るのだが、二輪車は通行禁止、車両の制限速度も50キロになっていた。風で車体がぶれるのは怖いので、60キロ~70キロの速度で、前の車に車間距離をあけて追走する。

 大橋の真ん中あたりでは風ももっときつくて、ハンドルを取られそうになりヒヤリとする。速度も50キロ~60キロに落とした。ゆるりゆるりの運転である。高速道路は雨よりも風が怖いのを実感した。何とか瀬戸大橋を過ぎてほっとした。それでも風はきつくて、ゆるりと走るので早めに出た割りには時間がかかった。

 吉備を過ぎて、竜野西SAで休憩して夕食にする。メニューを見ながら迷った末に醤油ラーメンとコロッケにした。

 ほぼ80キロ走行をしたので、帰宅したのは20時過ぎで、行きよりもずいぶん時間がかかったが、でもほっとした。

 年齢を経ると知らない方がいいことを知ったり見たりする・・生きていくことは、そういうことも含めて、歯を食いしばったり・・あきらめたり・・噛みしめたり・・することなのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。