SSブログ

関西将棋会館に行く 4,27 [日記]

IMG-c_1012.JPG

 昨日は(4月27日水曜)将棋連盟の公益法人役員(理事)予備選挙があったので、昼前に大阪に出かける。その前にミニコープに行って用事を済ませた。家の前の細い道を通っていくのだが、小さな白い花が咲いていた・・

 最近は滅多に出かけなくなったので、先日の免状授与式以来である。人混みに圧倒されるのは、普段呑気な暮らしをしているからだろうか。

IMG-c_1013.JPG

 12時40分過ぎに関西将棋会館に着いた。販売部のところにいたら、ちょうど山崎七段とばったり出会ったので一緒にエレベーターに乗る。2階にNさんがいたので話をするので、山崎七段に先に行ってもらった。

 その後で糸谷六段、大石四段、澤田四段が挨拶に来てくれた。選挙は欠席しないように、弟子に伝言していたのである。

 13時から予備選挙が始まったので、4Fに行く。

IMG-c_1015.JPG

 選挙が終ってから、山崎七段、安用寺六段も誘って喫茶店に入った。増田六段はベテランの貫禄で後からのようだった。一門の弟子を引き連れていくのは、珍しいことだ。全部で6名になったが、昔は弟子を含めて一緒に食事に行ったりしたものだ。

 みんなの近況を聞いたり雑談して過ごす。たまにはこういうことも大事なことだなあと思ったりする。

IMG-c_1016.JPG

 開票は15時からなので、喫茶店を出てから、少し用事を済ませるために、梅田に戻った。福島と大淀はこのあたりは昔、結婚する前に住んでいたので、懐かしさもある。

 もう少し将棋に打ち込んで努力しておけばよかったなあ・・人生は悔いの塊である。

IMG-c_1017.JPG

 大阪駅界隈はデパート商戦が熾烈な前哨戦みたいな雰囲気もある。今はシビアな客層と、過酷きわまるビジネス社会なので、競争社会と言うよりも、資本主義の極地の生き残りサバイバルゲームの気がする。自分の暮らしはそういう世界からできれば回避したいが、いや逃避したいが、そうもいかないのだろう・・

 15時過ぎに関西将棋会館に戻り、開票結果を待つ。16時過ぎに東京の方の集計も終って今日の予備選挙は終了した。

 17時半過ぎに帰宅して、夕食は家になった。

IMG-c_1018.JPG

 夜になって雨風がきつくなって、ところどころ雷も鳴る荒れ模様になったが、HIROに行く。

 ここ数年でいつしかスポーツ紙を見ながらのカフェータイムが、一日のくつろぎになった。自分の生活リズムは昔とさほど変わりないので、時代に取り残されるのも仕方がないが、時代についていこうと思わない、いや時代についていけないものをひしひしと感じる・・

 とにかく自分にとって確かなものを大切にしていくことから出発だろうか。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。