SSブログ

一門研究会と天皇賞 [日記]

IMG_-c1178.JPG

 昨日は本来は「一門祝賀会」の日だったので、やや複雑だった。毎年開いてきたイベントで、東日本大震災が起きたときも自粛は考えていなかったが、その後の被害を見ている内に自分自身がつらさに耐えられない心情になってきて、世話人の方とも相談して、自粛することを決めた・・

 こういうときだからこそ開いた方がいいのも選択肢だったが、最終的には私が決めた。物事の判断は後から思うと微妙なことも多いが、何かを抱えて迷いながら決めていくのは人生と同じかもしれない・・

IMG-c_1179.JPG

 いつもはカーテンを開けてケージから出すのがもう少し遅いのだが、「キンチャン・・」という声がしたので早めに出した。金太郎は朝は少し寝ぼけているようで、こういうときは手間が掛からないのだが?目が覚めて活動的になってくると、てこずることもある。

 でも起きてから体の羽根で伸びをするときは、かわいいのだ。

IMG_-c1182.JPG

 金太郎は初めてのことは苦手で、警戒心が強いので、絶対に手を出さないようだ。部屋の片付けの途中でものが散乱していると、すでに警戒のレーダーが動き始めて、私のそばでじっとしていたりする。

IMG-c_1188.JPG

 これはいつものいたずらパターンだ。嘴で引き出しをあけて中のものを取り出して落とす。切手やお金、ペンなど何でもいいいのだ。だから金太郎のお陰で大事なものを片付ける習慣ができている。

IMG-c_1207.JPG

 掃除の途中だったので掃除機を出していると、必ず上に乗る。乗るだけならいいのだが、ホースをかむのだ。かむだけならいいのだが、壊される場合もあるので要注意だ。こういうときはかんだ瞬間に電気を消す。何度も繰り返して、この行為をするときは危ない・・そう思わせるのがいいそうだが、効果は?

IMG_-c1210.JPG

 今日は「一門研究会」の日で、遠征組がいないが弟子以外の出席もいて16名だった。人数が気になるのは、将棋盤の和と昼食のカレーライスの分量の加減である。昨晩は妻が野菜の準備をして(実際はこれがいちばん難しい)その後で、私が炒めてルーを入れて完成させた。けっこう手間をかけたのでおいしくできた?はずだ。

 IMG-c_1211.JPG

 いつもは私が伊丹将棋センターに出かけるので、10時開始直前辺りにはいないことが多いのだが、今日は朝から家にいた。さすがにビックリしたが(呆れたが)みんな来るのが全体に遅い。10時開始なら9:40分くらいにくるのが自然である。自分の対局日のことを思うと信じられないのだが、慣れてしまっているようだ。

 これも雰囲気で感じることだが、なかなかいい結果が出ていないことの認識はあっても、自覚が足りない気がした。今はそういう面の執念深さが少ないみたいだ・・要するに恨みを背負って何十年・・負けても負けても苔の一念・・そういう気持ちの面でのアクの強さに欠ける。

 ただ願望で日々を暮らしていても、先々何も生まれないし、何も変わらない・・じっくりと10年計画で(常に)息の長い執念を持ち続けてほしいものだ・・それは自分自身に対しても思っていることで、日々ガタが来る前に、ガタガタになる前に、ささやかながらもキチンとする?分野も持ち続けたいものだ・・

IMG-c_1213.JPG

 昼前に阪神競馬場に行った。今日は場外馬券なのだが、天皇賞があるせいか、すでに場内のイス席はあいていない。これはマナーの悪さも感じるが、せきとり合戦のようでもある。競馬ファンの層を見ると、さまざまだ。ギャンブル一本で目が釣りあがっている人、レジャー感覚で家族や友人グループと一緒に騒いでいる人、競馬三昧で他に目が行っていない人・・

 場内の片隅にひとつイスがあいていて座る。「となりも馬券をいっぱいおいているけど、戻ってこないと思うよ」おとなしそうなおっちゃんが教えてくれて、ようやく妻とふたりで座れた。阪神競馬場の課題は、この観戦スタイルの余裕さだろうか?どこでも座り込んでいた以前と違って、エネルギーの衰えもあるのだろうか。

IMG_-c1259.JPG

 この日はいっぱい馬券を買おうと思って、スポーツ紙を見ていたが、どのレースが何処に掲載しているのか探すのが大変だった(2紙もっているせいもある)それでも器用にこなして京都4R~12R、東京6R~12R、新潟7Rから12Rまで出来た。予算の関係で1Rは100円から300円までの馬券である。(昔なら考えられない買い方だが)

 しかも手堅くと思って、ワイド、馬連に絞ったのだが、22R中で3Rのみ当たった。メインの天皇賞で馬連が当たったので、トータルはほぼトントンだった。なんだか自分の近い将来を思わせる一日だったが(少しのお金を握り締めて毎日競馬場に通う?)なかなか勉強になった。

IMG_-c1259.JPG

 天皇賞で買ったヒルノダムール(藤田騎手)

IMG_-c1228.JPG

 二着はエイシンフラッシュ(内田博騎手)

IMG_-c1286.JPG

 なかなか見ごたえのあるレースだったが、本命の9番トゥーザグローリーが途中で先行したときは歓声があがった。「なんだこりゃ・・シイ!」これはまずい、本命が飛ぶ・・その歓声だ。遅いペースにじれたのか、あるいは前に行かされたようだ?

 人気の4番ローズキングダムも6番ペルーサもいなかった。このレースでつらかったのは18番コスモメドウで、レース中の故障で予後不良になったみたいだ・・かわいそうである。こういう経験をしていくと競馬がイヤになるのだが、こういうことを踏まえて観て行くと、レースは一期一会だなあと思う・・

IMG-c_1289.JPG

 他にも買ったが、真っ先に決めていた馬券だ!GⅠは独特の雰囲気があって、勝負の醍醐味を味わえる。馬券が当たると尚更だ。でもこの先に行けない(馬単や3連単)のが歯がゆいものがある。(負担の割りに当たらない)

 IMG-c_1291.JPG

 帰宅すると十秒将棋トーナメントが始まっていた。

 四局指しリーグ戦の方は優勝がS三段で、二位は竹内三段、三位は荒木二段だった。大石四段も参加してくれたが、同率四位だった。でも今期への意気込みを感じて頼もしいものがある。やはり弟子の成績が気になるので、活躍してほしい!師匠にとっては「弟子の勝ち星」が財産なのである。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。