SSブログ

兵庫チャンピオンシップ ホクセツサンデー奮闘 [競馬]

IMG-c_1371.JPG

 昨日は(5月4日水曜)園田競馬に行く。ホクセツサンデーが「第12回兵庫チャンピオンシップ」に出走するので、その応援を兼ねている。

 ゆっくり行くつもりだったが、やはり胸が高鳴り?急いで行くのだった。今日はJRAの馬も加わり、武豊や岩田、福永も騎乗するので、いつもより人出があって大盛況だった。

IMG-c_1379.JPG

 2Rから始めたが、馬券は馬連で大外れだった。12時に待ち合わせていた、野間五段と合流する。

IMG-c_1390.JPG

あれれ?ダイスポのSさんがパドック解説をしているが、声だけ出なくて画面に出るのは珍しい?

 昼食は園田屋さんで、私はカレーライスと焼き鳥、妻と野間五段は焼きそばだった。野間五段は3Rで3連複を取ったようで、うれしそうである。

IMG_-c1394.JPG

 今日は外のステージでイベントもあった。後のチャリティーの練習?と11Rの予想だ。

IMG-c_1397.JPG

 5Rはスタート地点で観戦する。10⇒5⇒3と入った。私の馬券は3⇒2,5,7,9,10の馬連だ、3が交わされてお終いになる。

IMG-c_1399.JPG

 砂埃が舞い上がる。馬は走るとき、宙に浮いている瞬間があるようだ。要するに飛んでいるのだ。飛翔だ。

IMG-c_1400.JPG

 第4コーナーを回って直線に入る。ここからは力比べになる。

 6R、7R、8R、が終った。6Rは8⇒11⇒2と入る。私の馬券は5⇒1,8,11と11⇒1,2,3である。何とも言いようのない外れ方だ。

 8Rも3⇒1⇒2となり4着6,5着が8と入ったが、私の馬券は3⇒6,8,10⇒6,8,10である。手本引きのバクチで言うと見事な交わされ方だ?

 9Rも買っていたがレースは掲示板で観て、10Rのパドックの場所取りをする。今日は全部の馬券が外れたわけでなくて、当たるのだがそういうときは配当が低い。

IMG-c_1428.JPG

 10Rの「兵庫チャンピオンシップ」のパドックである。8番ホクセツサンデーが入ってきた・・今日は強敵相手で、新聞のコメントを見ると、数日前に歯を抜いたそうで(乳歯のようなものらしいが、麻酔を使わないので痛いはずだ・・)大きな期待は出来ないと陣営は見ていたそうである・・

IMG-c_1439.JPG

 おとなしくはなったが、まだ二人引きだ。

IMG_-c1456.JPG

 勝負の臨戦体勢の仕草だろうか・・練習もレースも馬には過酷な面もあるので、厩務員の人も本当は走らせたくないらしい気持ちと、勝って活躍してほしい気持ちがあるそうだ。

 金太郎が出走する?姿を連想する?やはり負けてもいいから元気で走ってくれ・・いや走るからには勝ってほしい・・複雑だろうなあ。

IMG-c_1484.JPG

 ホクセツサンデーは大人の体型になりつつあるのか、見るごとに全体に大きく重くなっている印象だ。私はパドックでは馬の後からのお尻を見て、大きいと安心する。

 

 

IMG-c_1492.JPG

 掲示板を見ると、ホクセツサンデーは6番人気だった。(結果的には7番が出走取り消しで5番人気だった)

IMG_-c1494.JPG

 誘導馬が入場してきた。田中調教師もホクセツサンデーを見守っている。ここに後から井上オークスさんも入って来たそうだ。私はあまり知らない。

 

IMG-c_1500.JPG

 ホクセツサンデーは今日は木村健騎手が騎乗する。その前にパドックで岩田騎手と一緒だった木村騎手が歩きながら先に待合室のトビラを開けて、岩田騎手に敬意を評していた・・さすがである。私は弟子にもそういう扱いをされていない気もする・・?ある意味でタテの関係が厳しい世界ほどいいものだ。威張るというのでなくて、お互いに何かを守るということだろうか。

IMG-c_1499.JPG

 7番トキノゲンジ(川原騎手)はパドックのときから仕草がおかしかった。結局スタート前に馬体の検査をして出走取り消しになった。

IMG_-c1508.JPG

 1番マルモセーラで騎手は武豊さんだ。さすがに人気があって「ユタカサーン」と黄色い声が飛ぶ。いつもかっこいい。

IMG_-c1516.JPG

 6番エーシンプランの岩田康誠騎手である。私はJRAでは今の岩田騎手がいちばん強いと思っている・・安心感があって信頼度抜群である。園田出身のせいかどこか親しみやすい雰囲気もあるのもいい。

 そして今日も結局勝った。

IMG-c_1519.JPG

IMG-c1520.JPG

 スポーツ紙によるとホクセツサンデーは木村騎手が普段は調教しているらしい。厳しいそうだ。そういうとき馬はその騎手を乗せるのがイヤだろうなあ?でもだからこそ勝負にはいいかもしれない?私が騎手で調教すると、どの馬も甘く見て走ってくれそうにない・・気がする。

 

 

IMG-c_1523.JPG

 10番ニシノイーグルで有馬騎手だ。

IMG_-c1522.JPG

 9番はコアレスバトラーで吉井友騎手。

IMG-c1524.JPG

 11番はモエレシリアスで田中騎手。

IMG_-c1514.JPG

 4番は2番人気のリアライズノユメで福永騎手

IMG-c_1512.JPG

 3番は1番人気のラヴィアンクレールの松岡騎手

IMG-c_1526.JPG

 レースは1870メートルだが、スタート直後に4番が立ち遅れて、1番があやうく落馬しそうになった波乱の出だしだ。そこから6番エーシンブランと8番ホクセツサンデーが先行して逃げる展開になった。

 ゴール前は6番8番と芦毛、岩田、木村のワンツーとなった!ホクセツサンデーはJRAの強力馬を相手に二着に粘りこんだ!うれしい二着である。

 「サンデー!がんばれ!」の応援が実った。妻は目が潤んでいる・・私も、この馬は実力とともにとっても大きな運を持ちあわせている・・これからも楽しみだ・・そう思った。

IMG-c_1528.JPG

 これは当たり馬券だが、私は複勝とワイドを取ったが、実は馬券ではミスをした。6,8⇒1,3,4、6,8の馬連を買うつもりだったのだが、この日は馬券を買うのも行列で、馬券の書き込みミスをしてしまい、後の長い列を見て書き直すのをあきらめたのだ・・

 やや後悔したが(この辺が未練たらしい)ホクセツサンデーが二着に入る活躍で、下馬評をくつがえしたのがうれしい。これで次は6月の兵庫ダービーだ!また応援しよう。

 

IMG-c1534.JPG

 興奮さめらやぬまま帰宅した。野間五段は大阪の方に戻り、用事があるらしかった。

 ホクセツサンデーの活躍は何かの縁も感じるので、人ごとに思えないものがある。弟子にもこの大きな運を授かってほしいものだ・・

 夕方、関西将棋会館から戻った、山口4級と一緒に夕食にする。それからHIROに行った。勝負の余韻が残っている・・

IMG-c_1539.JPG

 金太郎と遊ぶ。

IMG-c_1554.JPG

 夜遅く電話があった。来海2級からで「高速バスが渋滞で大阪まで行くともっと遅くなりそうなので、宝塚で下りたので泊めてください」とのことだった。連休の半ばの現象のようだ。

 昨日の将棋大会の指導対局、今日の園田競馬の影響で?足腰が痛い。頭でっかちで、気分はパワフルでも?仕事でも遊びでもパワーが衰えているのを感じる・・

 ホクセツサンデーは今日はゆっくり休んでいるだろうなあ・・妻のつぶやきにうなづく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。