SSブログ

結婚式に参列 [日記]

IMG_-c1596.JPG

 昨日は妻のピアノの生徒のHさんの結婚式に招かれて参列した。長い間ピアノ教室に通ってきているのと(社会人になっても)息子と幼馴染の同級生でもあるので、妻も感慨深いものがあるだろう・・

IMG-c_1599.JPG

 出かけるので、金太郎は早めに出した。最近覚えたのがこの携帯の充電器を噛むことだが、いったんはじめると忘れないので困る。我慢心がない?

 IMG-c_1600.JPG

 阪急電車に乗って、今津線で西宮北口で乗り換えて、夙川の次の芦屋川で降りる。車でいこうか迷ったが、初めてのところは不安だし、道の混み具合も読めなかったので(お酒が一杯も飲めないし)電車に決めた。

 今日は澄んだ青空で、山の緑もひときわ濃くなってきている。

 

IMG_-c1601.JPG

 少し早めに着いたので、駅の周囲の散策をする。モダンな家で病院らしい。

IMG-c_1602.JPG

 この喫茶店も味がある。このあたりは狭い道だが、ところどころにシャレた家や店があって、さすがに芦屋だなあと思う。

IMG-c_1604.JPG

 5月爛漫のツツジが鮮やかだ

IMG-c_1613.JPG

 水は少ないが、風景はきれいだ。川というよりも緑の川である。

IMG_-c1618.JPG

 妻は式場までは歩きやすい靴を履いている。セルフで撮る。仲人みたいだ?

IMG_-c1626.JPG

 芦屋川からタクシーで10分くらいで「アンビジュー芦屋」に着いた。海岸べりの風光明媚な場所にある。

 12時から会館内の教会で結婚式があった。いろんな儀式の後に賛美歌があった。歌うのは苦手だが聞くのはいい。この威厳のある牧師さんの「アーメン」が何となく変わったイントネーションだったのでおかしかった?

 厳かな雰囲気の教会の結婚式は独特なものがある・・「健やかなるときも病めるときも・・」牧師さんの言葉に目を瞑って聞き入る・・

IMG-c_1640.JPG

 外に出るとヨットハーバーのそばらしくて、海もきれいで汐の香りがする。

IMG-c_1647.JPG

 風船を飛ばして祝う・・今日の結婚式のイベントはいかにも現代風でおしゃれなセンスだ。

  会場の中に入って、披露宴である。出だしのスクリーンから唖然と観てしまうが、ショータイムのような飽きない演出で、いわゆるサプライズがいっぱいで楽しかった。

 途中で妻のピアノ演奏も入って、これもサプライズらしくて、緊張してミスったらしいが?会場の雰囲気はよくて、新郎新婦がダンスを始めたのも驚いた。呆気に取られることが多いが、どこかできちんとした姿勢が感じられるので心地よかった。

 それにしても若者中心の披露宴らしかった・・

IMG-c_1696.JPG

IMG-c_1698.JPG

 帰宅して、宿泊のY君の食事を待ってから、久しぶりに「てん川」に行った。それからHIROに行ったが、駐車場がいっぱいであきらめる。

 めまぐるしい一日だった。

 名人戦は森内九段の3連勝になった・・羽生名人のピンチである。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。