SSブログ

名人戦最終局へ [日記]

IMG-c_3607.JPG

 昨日は(6月8日水曜)名人戦第六局の二日目だった。朝からNHK衛星放送とネット中継に見入る。今期の名人戦は羽生名人の3連敗のときは、さすがに終ったかなと思っていたが、第四局を勝って、宝塚の第五局も勝って、この第六局で羽生名人が制すると最終局にもつれ込む。森内九段としてはなんとしても決めたいところだろう。

 本局も手に汗握る熱戦となった。なかなか最後まで形勢が傾かないのはさすがである。お互いに何度か危ない局面もあったと思うが、微妙に切り抜けて、最後までどちらが勝つのかわからなかった。終盤で森内九段の8三香と詰めろの香の局面では、羽生名人もこれまでかと思ったが、しばらくして5六角から8八香で玉が安全になってからは挽回、むしろ羽生名人に形勢が傾いたようだ・・

 形勢不明のきわどい局面が出現するのが、将棋の醍醐味だろうか。本局も堪能させてもらった。最終局も大いに楽しみである。ファンの目から見ると、どちらにも勝ってほしい?困った心境かもしれない・・

 昨日はA級順位戦も始まった。渡辺竜王が郷田九段を負かし、高橋九段が久保二冠を負かす出だしとなった。いよいよ順位戦の開幕だ・・

 IMG-c_3608.JPG

 昨日は昼間、二階の部屋の大掃除もした。衣替えを兼ねて、いろんな不用品の処分と整理である。年齢とともに「こんなものいらない」ものが増えてくるようだ。俗なことを減らして仙人に向かうためである(ウソ)

 しがらみを 落として部屋の 大掃除

 しがらみの中味が大事だが、さすがにこの年齢では、ほとんどのしがらみは相手次第のような気もする。自分の方からは何もいうことはないのだ・・そのかわり相手の言い分もほとんど聞かない?でいいのだ・・賀状不要の人の心境が少しわかった気がするが、私はどちらかいうと「賀状が届かなくなったら、いなくなったことです・・」そういう人の気持ちの方が近い・・

 IMG-c_3613.JPG

 この金太郎に近づいてカメラを向けると、すぐに飛んできて「ヒャヒャ」と言った甘えた声を出す。妻には出さない声らしい。その代わり「ポン」と歌をねだっているとき、私が歌うと毛づくろいをして、参ったなあ・・という仕草をされる。金太郎ははっきり妻と私を使い分けて付き合っているのである。

 「ポッポッポ、ハナビガポン、アシ、アシアシ、アシアシ」

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。