SSブログ

頼光寺のアジサイ [日記]

IMG-c_4053.JPG

 今日は朝から「K歯科」に行く。「記事をみせてもらいました。かわいいですね」先週、妻が持って行った金太郎の記事のことである。今回の治療は今日で終了だ。

 それからY医院に行く。風邪が治らない・・熱も鼻水もないのだが、ときどき咳が出て困る。「今は毎日、温度差があるからねえ」聴診器を当ててもらってY先生の診察のあとで、吸入をした。福沢諭吉の教訓と、年を取ったら・・の言葉を何度も眺める・・

IMG-c_4054.JPG

 ザクロの花が庭にいっぱい落ちている。それでもまだいっぱいの花が咲いている。何とか実をつけるように残ってほしい・・

IMG-c_4061.JPG

 妻の提案で、川西の頼光寺のアジサイを観に行くことにした。私は行ったことがあるような無いような・・記憶があいまいだ。この白い花はカラーというらしい。

 車で行ったのだが、裏参道の立て札で狭い道を進む。

IMG-c_4073.JPG

 アジサイはあと少しで満開?のようだった。それでも雨上がりのアジサイはきれいだった。ここは静かで清楚な雰囲気がある。石段も情緒があった。

IMG-c_4091.JPG

 葉に水がたまっている。ちょうど船のようにみえる。「一献どうぞ・・」「かたじけない」そんなシーンが浮かんでくる。

IMG-c_4098.JPG

 境内はアジサイがいっぱいあって、花が道案内をしてくれるようだ。

IMG-c_4119.JPG

 青いアジサイは酸性、ピンクはアルカリだったかな?

IMG-c_4136.JPG

 花びらがひとつひとつ自然の宝石のようである。

IMG-c_4155.JPG

 水滴は弾力がある。

IMG-c_4164.JPG

 地味な色彩がよい。地道な心が写る。

IMG-c_4175.JPG

 厳かででしゃばらない派手さだろうか。

IMG-c_4181.JPG

 ホタルブクロが境内にいっぱい咲いていた。花のちょうちんのようだ。

IMG-c_4190.JPG

 アジサイは大振りで、どちらかいうと苦手だったが、今はとっても魅力的に感じる。

IMG-c_4199.JPG

人が作るもの、自然がなしうるもの、どちらも不思議さがある。

IMG_-c4212.JPG

 夜はHIROに行く。

 帰ってからB級2組順位戦を観戦する。安用寺六段は青野九段に勝ち。弟子が勝つとほっとする。年齢とともに身びいきが強まるのは仕方がないようだ。

 風邪は少し治まっているが、精神的な悩みが尽きないので、なかなかよくならない日々が続きそうである・・きちんと仕事をこなすのみである。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。