SSブログ

オフの一日 [日記]

IMG-c_4914.JPG

 金太郎の切り抜き記事のファイルを前に・・名人戦の第七局もそうだが、トピックスの記事の切抜きを置いている。当然、金太郎は噛んでファイルを落とすのだった・・

IMG-c_4917.JPG

 首をかしげる金太郎だが、これは曲者で、いたずらや悪さのときに多い表情だ。

 昨日は(6月29日水曜)朝から仕事に精を出した。エアコンもつけたり切ったり調整しながらである。トビオとクロは暑さに弱くて、金太郎は寒さに弱い、これが矛盾だが、冷房のときは金太郎のケージに布をかぶせる。

 ヨウムも雛のときは設定温度が決まっているが、大人になればほぼ人間と同じ環境で大丈夫らしい。金太郎もあと一年ですっかり大人になる。

IMG-c_4920.JPG

 今はすっかり金太郎との暮らしだが、どこかで気持ちはロビンソンクルーソー?の面もあるかもしれない・・少々手はかかっても、私には人間よりも金太郎の相手の方が向いていそうである・・これは社会性の欠如に走っているかもしれない?ある意味では村山聖に気持ちが向いているのと似ているようでもある・・

IMG_-c4925.JPG

 金太郎を水浴び、といっても如雨露でシャワーだが、まだ不慣れで逃げ回っている。でも後で羽がふんわりして心地いいはずだ。

IMG_-c4928.JPG

 晴れているの暑いから、乾くのも早い。しかし金太郎はまだ硬い表情である。外にケージを出すと、音に敏感で落ち着かない面もある。しかしたまには刺激も必要だろう。すがるような表情をされると困ってしまう。ヨウムは生意気だけれど、かなり臆病で繊細な鳥なのである。

 午後からは伊丹のイオンモールに行った。竹のマットとソーメン皿を買って帰る。暑いせいか車が多くて走りにくい。今はマナーのよくない運転が増えている気がする。全体に人にやさしくないのは世相なのかもしれない。世の中で何よりも、優しさが優先がよい・・そう思う。

 損得や自分が一番、これはまずい・・世の中がよくならない要素だ。しかし今は大人が模範で持っているのだから、先行きはかなり不安である・・自らの立場で選ばれし者を望む、そういう社会かもしれない。普通のよさを噛みしめる時代である。普通が何よりも大変だと痛感するが、普通でいるのが至難である。

 普通が劣っているように見えて、異常が秀でているように見える時代でもある?そうではなかろうか・・声の大きいのがいい意見で、モゴモゴ詰まると冴えない意見に思えてしまう・・でもそんなことはないのだ。自己矛盾を抱えて、淘汰されたり迷いの渦にあれば、正直で誠実なほど曖昧模糊の立場に立つよりないことも多いのだ・・ひっそり、こっそりそう思う。

 今は時間をかけて曖昧なことに耐えうる精神が必要な気がする。白黒の決着を急ぐことはないのだ。急いでいる話にろくなことはない。〇〇商法でもそうだが、置き去りにされる不安な心理をつく、そういうことも多いのだ。

IMG-c_4930.JPG

 少し仕事の全体がはかどった。暑いので仕事をするよりない・・のがいいかもしれない。季節がいいとついついフラリと出かけたくなるからだ。

IMG_-c4932.JPG

 金太郎は見事な仕草でハンガーを落とす。

 金太郎はケージのスプリングクリップを外すと、数秒でトビラを開ける。開け方の要領がわかっているのだ。閉め忘れると、目の前に金太郎がいてびっくりする。だから自分がケージを出たいときは、このクリップを噛んでいる。このクリップが邪魔なのだとわかっているのだ。

 意地悪そうな表情で?ハンガーを全部落とす。荒いのだ?

IMG-c_4937.JPG

 ハンガーを咥えて落とすシーンである。

 夜に近くのセブンイレブンまで歩いて行く。コープだと近いので散歩がてらである。夜は風がないと暑い。すでに熱帯夜である。

 しかし節電の影響で、エアコンをガンガンつけている家も減っているようだ。道を歩いていてもムットするエアコンの空気が少ない。〇〇知事に大きな声で言われなくてもいいのだ。政治家に愛想が尽きて、そろそろ別のものが芽生えてきている時代かもしれない・・そう期待したいものもある。

 確かな情報と、確かな指針による歩み、真摯な人間、それが求められている。決して人の上に立たない人間性・・そんな人はいないかなあ・・

IMG_-c4932.JPG

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。