SSブログ

打ち合わせ [日記]

IMG_-c5273.JPG

 昨日は(7月8日金)オフだったが、ようやく晴れて暑かった。梅雨明け宣言がでたそうだが、例年よりも早いらしい。雨が降って水も貴重だが、やはり晴れていたほうが気分はいい。今年の夏は日本中が節電に気を使っている・・どう対応するかは難しいが、問題意識が芽生えているのはいいことなのだろう。

 義父の家でテレビのアナログ放送廃止のために、新しくテレビを買ったのと、年代モノのエアコンの買い替えの設置の日が昨日だったが、雨で中止になっていた。今日は業者が来てくれたのだが、設置方法に問題があったらしく、エアコンのみ取り付けの日を改めることになった。

 この夏は節電と熱中症の加減が問題のようだ。

IMG-c_5274.JPG

 金太郎をケージから出すが、日替わりで行動パターンが変わるのである。どうも「明日は出たときに何をしようか」秘かに考えているとしか思えない?モノを壊されそうなのは変わりないが、金太郎なりに節度を守ろうとしているのもわかる・・

 敵対して噛むということはほとんどなくなった。もともとは自分のやりたいことを邪魔されたときである。こういうのは子育てに似て、微妙なバランスと日々の成長のからみもある。自由と身勝手は紙一重?の面もある。規制と命令も同じだろうか。そういう際に大切なのは飴と鞭なのか、強制と譲歩なのか、迷うところである。

 金太郎に関しては、充分に相手をしてやる代わりに、ダメなときはNOの意思表示をすることだろうか。言葉は通じないのだが、何となく意志の疎通はあるので、きちんと向き合わないといけないのだ・・

 

IMG-c_5276.JPG

 こうやって素知らぬ振りをしながら、プリンターをこじ開けて、中の装置を噛んで壊そうとする?のだ。油断ならない。私もとぼけながら、この青い布に乗せて遊んで気をそらす。

IMG_-c5281.JPG

 放置しておくと、こんな感じでまたプリンターをこじ開ける。おかげで?プリンターの開け閉めが窮屈になって、いつかは壊されそうなのだが・・金太郎は粘着質である。

IMG_-c5282.JPG

 これは青い布で自分で遊んでいるところ。

IMG-c_5286.JPG

 金太郎にとっては家の中がジャングルジムなのである。最近は私のそばに来ると、必ずメガネを外す。それで自分を見ろ、そういう意図があるようだ。メガネを外されるとパソコンもできないのがわかっているのだ。それで仕方なく一緒に歌を歌わされる?

 どうもよそ見されるのがイヤみたいである。でも20分くらい相手していると、けっこうくたびれるのである。「きんちゃん、バイバイやな」というと部屋の壁に飛んでいく。ケージに戻るのがわkっているからだ。そうやって意思表示をしてから、昼間でも電気を消して、捕まえて戻す。

 こうやるよ、そういう意志表示をして、その後でサインを送ってから捕まえてケージに戻す。いつのまにかそういうパターンになっていた。金太郎との暮らしの知恵なのである。説明する、意思表示をする、そういうことの大切さが身に付いて来た・・微妙なテクニックを逆に金太郎に指導してもらっているみたいだ。

IMG-c5288.JPG

 昨日は午後に打ち合わせで新大阪に行った。ずっと雨模様の天候だったので、晴れがうれしい気分である。

 15時30分に待ち合わせていて、その後は改札を出てから喫茶店に入る。それから打ち合わせをしていると、あっという間に3時間くらい経っていたので驚いた。

IMG_-c5290.JPG

 大阪駅まで戻る。最近この界隈は変貌振りがめまぐるしくて、この阪急電車への乗り換え通路に来るとほっとする。見慣れた風景なのである。

IMG-c_5293.JPG

 清荒神の駅に着いて、家に戻る。19時を過ぎているのに、まだ夕景がきれいで明るい。そういえば写真に年月日を入れるようになってから、後で随分楽になった。写真としてはないほうがいいときもあるが、記録の意味で役にたつのだ。

 明日が奨励会なので、山口4級と一緒に遅くなった夕食にする。

 その後で金太郎を出す。「アッ」と声がしたので見ると、山口君の並べていた将棋盤の駒を金太郎が少しずつ乗って崩してしまっていた。金太郎は私がいるとき、子どもには強気な態度である。体の大きな大人のときは、かしこまって?私のところに飛んできて甘えてくる。

 夜は久し振りに外出して、川西のフレンドリーに行く。少々熱帯夜のようである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。