SSブログ

小学校指導日、C級2組順位戦 [日記]

IMG-c_5474.JPG

 昨日は(7月12日火曜)天気も崩れて雨だった。梅雨明けのはずだったのに?まあきついことは言えないものだ。

IMG-c_5475.JPG

 この日の朝の金太郎はおとなしかった。日に拠って全く違うのだ。いい子の日だ。

IM-c_5476.JPG

 午後から出かける。K小学校の指導日だった。清荒神駅のホームにスズメがいた。

IMG-c_5480.JPG

 これは別のスズメである。

IMG-c_5481.JPG

 南方の駅を降りて学校に向かう。雨の日は遠く感じるものだ。

IMG-c_5483.JPG

 先生がこども達に話をしているので、入室を待つ。子ども相手は大変だ?・・呼び方は異なるが(学童)放課後、子ども達の帰る時間は異なる。K小学校では30分単位で帰っていくようだ。

IMG-c_5484.JPG

 桂馬の高飛び歩の餌食だが、この場合は端攻めをからませて、うまくいっている。

IMG-c_5487.JPG

 まずまずうまく指しているのだが、この辺からの指し方が難しいようだ。

IMG-c_5490.JPG

 これも我流ながらまずまずの駒組みである?こうやって見ていると、中盤からの攻め方が課題なのがわかる。

 後半は残っている子どもに一手詰めを教えた。将棋以外の子もいるので大盤が使えないのである。もっとも持ち運びも大変だが。

IMG-c_5491.JPG

 帰るときは雨もあがっていた。飛行機を追った。

IMG-c_5492.JPG

 すっかり見事な夕景になっている。夕食の後でコーナンに買い物に行く。どうも最近は車のマナーの悪さに驚く。或いは自分さえよければで、大局観のない走りをする車が多いので怖い。

 夜は仕事をしながら、C級2組順位戦を観戦する。

IMG-c_5500.JPG

 澤田四段勝ち、大石四段負け、増田六段勝ちの結果だった。どの将棋も肩に力が入る内容だったが、夏の暑いときはきつそうだ・・それにしても勝敗はさまざまで、将棋界も今はまた数年前とも違った雰囲気のように思う。世代交代の早さだろうか・・将棋のレベルアップだろうか、なかなかついていけないものがある・・当たり前と言えば当たり前だが・・

 どこで、何が勝敗を分けるのか。それこそ見えないものを見るには、苔の一念にちかいものが必要だろうか・・技術は素朴な論理から始まる?

 今は寝る前に脳裏に浮かぶのは、入門向けに関してのことだが、悩ましい。局面が浮かんでくるのだが、どうもしっくりこない。指導の難しさを痛感する。次第に、何をどう教えていいのかわからなくなってしまう・・こういうときは基礎の基礎に戻ることなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。