SSブログ

家で仕事三昧? [日記]

IMG-c_5768.JPG

 昨日は(7月19日水曜)台風のことが気になっていたのと、あれこれ悩ましくて眠れなくて明け方の4時くらいに起きた。それから急ぎの仕事をこなした。

 くたびれたので二度寝する。また起きたらまだ7時前だった。本格的に起き出して仕事に取り組む。こんな風に集中したのは久しぶりである。少し一休みして、金太郎の相手をした。この日の金太郎は部屋の中を飛びまわっていた。

IMG-c_5770.JPG

 夕方トビオとクロに餌をやってから、外を眺めると台風一過の青空だった。こういうときは見事なくらい純な色彩である。

IMG_-c5773.JPG

 不思議な空間の空だ。

IMG-c_5777.JPG

和室に移ってからも、遊びまわっていた。週末は人が多いので金太郎も落ち着かないのだろうか、のびのび遊んでいた。

 母から電話があって、頭痛が我慢できなくて、また一昨日の深夜に救急車を呼んでもらったという。蓄膿でたまった膿が原因らしいが、中耳炎も重なって頭痛に激しさを加えているらしかった。目の前が県立病院だったが、今のご時勢の影響で「耳鼻科」もなくなって、なかなか通えないのだ。唯一の耳鼻科が街にあるが、毎回タクシーを使うことになるので、気になっているらしい。

 「昨日は点滴をして,鼻を洗ってもらって、すこしましになったけどな」食欲も無いので困っているようだ。救急車で付き添ってもらったり、近所のSさんにはとってもお世話になっているようだ。

 帰省したいが、スケジュール的に無理な日々である。「お金は気にせんでええから、しばらく通った方がええ」励ます。こういう弱気になった母はあまり見たことがない・・話をすると少し安心したようである。好物の宝塚〇テルのドーナツを送ることにした。

IMG-c_5789.JPG

 昼間は仕事に取り組んで、何とかこぎつけた。最近は一日中、頭の中は仕事のことでいっぱいだ。いろんなことがあるが、仕事に精出す以外に解決法はない。結果に関係なく、弱弱しい脳みそを振り絞るよりないのである・・かえすがえすそう思う。

IMG_-c5791.JPG

 ようやく一段落したが、今度は別のことに向き合う。脳みそを振り絞っているが、なかなか答えが出て来ない・・そういうことが多い。ずるをしてきて、頭の切れ味がない?そんな感じだろうか。感情が先にたち、理性が後回しになりそうな・・もともと私はそういうタイプである。相手に噛みつく野蛮さを持っているが?今は歯がガタガタなのでできないのだ?

IMG-c_5792.JPG

 この写真の金太郎が好きだ。最近は金太郎が私のそばに来て、眼鏡を無理やり外させて、何か話したそうである。挿し餌で育った生き物は自分を人間と同じと思うらしいが、多分、金太郎もそのような気がする。

IMG_-c5797.JPG

 壊れた蓋を咥えてじっと見上げる金太郎・・このまま私の頭に乗ろうとしている。昨日、初めて金太郎の爪を切った。嫌がるかと思ったが、ケージの外からだったので反応もなかった。これからこれでOKだ。金太郎の爪は先が尖っていると、頭に乗られると痛いのだ。もっとも私は少々の痛さは関係ない。金太郎に鍛えられているのだ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。