SSブログ

月火水の日記 8月1日、2日、3日 [日記]

  月、火、水曜の日記 8月1日、2日、3日

 月曜の日記 8月1日

☆Y君5年ぶりの来訪

IMG-c_6370.JPG

 月曜日は合宿の疲れもあって、のんびり過ごす。それから火曜日の「ピピアめふ子ども将棋入門」の準備をする。テキスト作成や対局カードや、内容の整理である。イベントがあると準備までが大変だ。

 夕方、ピピアに出かけて大まかな打ち合わせと準備をする。入門教室なので準備をきちんとしていないと、何が起きるかわからない不安もある。あれこれ想定して、また内容を吟味するのだが、ぶっつけ本番の様相でもある。

 夕方思わぬ来客があった。5年ぶりに来訪してくれたY君である。ちょうど夕食時だったので、一緒に食べながら、あれこれ歓談した。この夏はいろんな人が来るので飽きない?

 

 火曜日の日記 8月2日

☆ピピアめふ夏休み子ども将棋入門教室

IMG-c6374.JPG

 朝は早めに金太郎を出す。このように窓際に行って、障子を破いて外を眺めている。まあしょうがないかと思うよりない。

IMG-c_6376.JPG

 夏休み子ども将棋入門教室があった。午前中は26名(定員24名)で駒の動かし方のわからない子どもが13名だった。今回はこれが特徴で、入門教室の中で二つにわけた。丁寧な指導を目指す意味である。

 午後からは24名で、駒の動かし方のわからない子どもは6名だった。初めに大盤で解説して、将棋の対局を体験する。その間に駒の動かし方のわからない子ども用に再度大盤で解説をすることにした。

IMG-c_6378.JPG

 手伝いは荒木二段と坪井1級、午後からは阪上二段も手伝った。入門教室はここ数年春、夏と開いているイベントだ。もともと苦手で初心者の子ども相手は大変なのだが、これに取り組むのが自分のノルマと思うことにした。

 今は同じピピアめふの会場で、毎月2回第、4木曜日に入門教室を開いている。不安もあったが、何とかこなせた・・手ごたえもあって、今後の参考にもなった・・と思う。

IMG-c_6379.JPG

 気持ちよく終って、その後で打ち合わせがあった。こうしたイベントが膨らんでいくのがうれしい。毎回不安を抱えながらのイベントだが、反省や課題も多い。

でもとにかく終ってほっとした。合宿と入門教室が終わり、夏のイベントは少しヤマ場を越えたようだ・・

IMG-c_6381.JPG

 水曜日の日記 8月3日

☆受験者特訓

昨日は(8月3日水曜日)受験者特訓に日で、指導に上田1級を頼んだ。10時から夕方までたっぷり指導をしてもらう。それからまた20時半くらいまで、受験者同士の対局と私が指導した。こちらも課題が多い・・

 朝、U君のお母さんが夏の挨拶にこられたので、少し歓談する。

 この日は昼間、自分の仕事をしようと思っていたのだが、体が鉛のように重くて、頭も全く働かないので、少し休んだり、自分でマッサージしたり、足のマッサージもした。(この器具は七段の昇段祝いに、大石四段が中心の子ども?弟子グループからもらったものだ)

 フラフラの寸前で、何とか回復してきているのがわかる。もう若くないなと思う半面、だから、こそ自分の出来る範囲のことでは全力を尽くしたいと思う・・力まないでマイペースでという意味だが・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。