SSブログ

土曜特訓、受験者研究会、花火大会 [日記]

IMG-c_6581.JPG

 スプリングクリップを足で掴んで遊んでいる。この格好は三度笠である。

 昨日は朝から「土曜特訓コース」があり、「受験者研究会」もあった。

IMG-c_6586.JPG

 ここから5五歩、同歩、同飛、6六銀左、2五飛、同飛、同桂、6四歩と進んだ。これは後手が不利である。玉形の差が出る。8二玉から7二銀、できれば8四歩から8三銀~7二金と囲いたい。

IMG-c_6588.JPG

 4二銀は悪手の手俟ちだった。4四歩で困る。手がないときに待つ手が難しい。

IMG-c_6602.JPG

 ここから3一玉~2二玉の後に7五銀の決戦をねらえば下手も指せる。玉を囲っておくのが大きいのだ。

 受験者研究会もそろそろ中盤戦だ。バテないか心配だが、考えるとバテる心配は私のほうだった?サ〇バーで相談して「メ〇リスト」という粉末のドリンクを飲むことにした。将棋はまだまだ課題が多くて心配である。

IMG-c_6621.JPG

 夜は「宝塚花火大会」の二日目だった。昨日はスイミングの方まで行ってみた。知らない間に閉鎖していた道路に車が走っていて驚いた。その辺からだと花火もゆっくり見えた。人も大勢いて、いかにも夏休みの夜だった・・

IMG-c_6631.JPG

 デジカメの感度1600にして撮ったが、花火はなかなか難しい。

IMG-c_6634.JPG

 今年は「音楽と花火」がテーマらしくて、大きな音楽が聞こえてくる。花火大会が終わるとお盆である。兄の命日も過ぎて、村山聖九段の命日がすぐだ・・

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。