SSブログ

伊丹コース、受験者特訓、 [日記]

IMG-c_6639.JPG

 昨日は(8月7日日曜)午前中、伊丹子ども日曜コースだった。夏休みのせいもあって人数は少なめだったが、振り替えの子もいて珍しいメンバーだった?伊丹子ども日曜コースは子ども教室出身のH君にも手伝ってもらっている。手合いと指導であるが、H君の粘り強い指しっぷりを見習ってほしいものだ。

IMG-c_6642.JPG

 四枚落ちで、下手が強引な1筋破りの戦いである。以下2六銀、4六角、2五銀、1九角成で難しい形勢。ここで3七桂なら2六歩がある。そこで2四歩、2九馬、3四銀で下手苦戦だ。仕掛けが早すぎたようだ。

IMG-c_6644.JPG

 ここから4六銀、4四歩、同歩、4五歩、5七銀引、5五歩で上手苦戦。最後の5五歩が好手だった。

IMG-c_6648.JPG

 七枚落ちの9筋攻めだが、歩二枚がゆがんでいるが微笑ましい?

 午後からは「受験者特訓」で希望者向けの日だったが、全員参加した。明日が奨励会の山口4級も指導した。特訓はずっと淡々と進めているが、地道な積み重ねである。

IMG-c_6657.JPG

 夕食の後で用事も済ませて、金太郎の出番だ。今日は私の座っているイスにこだわっていたようだ。

IMG-c_6663.JPG

 「ダイジョーブ、ダイジョーブヨ」「ピーナツ、チョーダイ」金太郎が最近覚えて連発している言葉である。大丈夫よというのは、出かけられてもさみしくないよ、という意味だろうか?

IMG_-c6667.JPG

 私の座っているイスで同じ様に座る、金太郎。どうも真似ているみたいだ?

IMG-c_6671.JPG

 届かないので座布団の上に、ヨコに座っている。

IMG-c_6679.JPG

 和室に来て、あっという間に山口4級の頭に乗った。相手によって態度が変わる?金太郎は、山口4級は安心しているようである(甘く見ている?)耳を甘噛みしそうになったので、止めさせる。

IMG-c_6682.JPG

 初めの頃は私もこの姿勢から〇〇〇をやられたものだ。金太郎も心していて、爪先の力を緩めているので、思ったほど痛くないはずだ。金太郎もご機嫌である。

 少しづつ仕事の方も進めているが、なかなかはかどらない。まとまった時間が取れないせいであるが、昨日のドリンクの効き目か?ばてるのが減っているので、また原稿の方も再発進である。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。