SSブログ

家に篭って仕事 8月15日月曜 [日記]

 ☆8月15日月曜日の日記です。更新したつもりで忘れていました。8月18日更新

IMG-c_6871.JPG

 トビオが食事の後で水を飲んでいる。目が不自由なので器に行くまでが一苦労だが、どういうことでも動じないのがトビオのペースでもある。食に関してはどん欲さが変わりないのでほっとする。チビもラッキーもいなくなって、今はクロと一緒だが、トビオは金太郎の姿を感じても見たことがないのだ。

 今は動物も老いが大きなテーマになっているみたいだが、静かな老後を送っているトビオを見ると、ずっと元気でいてほしいと思う・・少し前まではリビングの好きな場所で寝ていたのだが、あちこちにぶつかったりで今は危なくてサークルに入っている時間が長くなった。

IMG_-c6874.JPG

 金太郎はときどきワルクなる。どうも長く出かけた日の翌朝などがそうみたいである。ずっと家にいるときはおだやかだ・・ワルクなると私の手を噛むときもある。いつもの甘噛みでなくてガブリなのだが、そういうときは電気を消してすぐにケージに戻す。人とコミュニケーションをとれる金太郎は、やんちゃなだけでなくて、それだけさみしさも味わうのかもしれない。

IMG-c_6875.JPG

 スクリと首が伸びる。この姿を見ると、祖先は恐竜だったようである?

 昨日は(8月15日月曜)家で篭って仕事だった。なかなかはかどらないが、コツコツやるしかない。

IMG_-c6882.JPG

 ナタマメはまた大きく育っている。

IMG-c_6883.JPG

 何度もみるが、今年のザクロは10個くらいだろうか・・何百個もなっていたころが嘘のようである。よけいに1個々々が有難く感じる。なくしてみてわかる・・世の中はほとんどそういうことばかりかもしれない。いろんな人の立場があって、たいていのことは一概に決め付けられないことも多い気がする。正義もときとして悪になったりするのだろう。常識もくつがえることもあるのだろう・・でもその時代に精一杯考えて生きていくこと・・それしかないのである。

 そういう面からすると結果論はつまらない、結果良ければすべてよし・・そのどちらも正しいのである。矛盾や不合理さを抱えて生きていくのが自然だと思う・・でも今は理屈の通用しない時代だから・・私のへ理屈も虚しいものもある?まあ・・そういう中でささやかに暮らしていくしかないのである。

IMG-c_6884.JPG

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。