SSブログ

水、木,金曜の日記 8月24日、25日26日 [日記]

 水曜の日記

☆奨励会二次試験、奨励会例会

IMG-c_7131.JPG

 水曜日はオフだったが、家で仕事しながら休んだ。O君の二次試験の結果を待っていたが・・だめだったようだ。待ちくたびれたが、どっと疲れが出る。今年の受験は私の門下では4名受験で合格者はいないことになった。ある程度は覚悟しての夏の特訓のスタートだったが、結果的にも実力不足の結果に終わったようだ。でもみんな追い上げて健闘はしたと思う。そういう面で私も悔いはない。

 弟子の苦闘を見ていると、自分にできることをこなしていくこと・・そして物足りない面をどう伝えていくかだろうか・・私は弟子というのは勝負の結果のみの縁とは思っていないので、一緒に将棋に向き合っていくことが好きである。課題は多いのだが・・

 でも個々に心配していた面が出てしまったが、悪い予感の方が当たるのが現実のようである。そういうものをくつがえすのが修業であるとも思う・・将棋はどこかで必ず大きくて厚い壁にぶつかるものだが、早くプロへの道をスタートさせたいのと同時に、総合的な実力をつけなければいけないことも痛感する。

 電話の向こうで負けて泣いている姿を思うと、これを糧にがんばってほしいなあと願う。

 この日は奨励会の例会でもあるので、あれこれ気になる。いつもこういう感じなのだが、なかなか思うような結果は出ないものだ。自分自身もそうだと思うが、あきらめないで耐えて待つことしかないのである。我慢しきれなくなると、崩れるのは加速するものだ。積み重ねていくのは時間がかかる・・

IMG-c7133.JPG

 金太郎の定位置の止まり木?である。

IMG-c_7134.JPG

 私の座るイスに止まって、網を噛んでいる。この網は金太郎の餌を掃除するときに使っているのだ。

IMG-c_7137.JPG

 網を蹴る。

IMG-c_7140.JPG

 落ちた網を拾って戻すと、また咥えた。金太郎の遊びに手伝う。

 夜はK四段と電話で話をする。

  奨励会の棋譜調べをする。上田1級が帰ったので宿泊は石川初段、坪井1級、山口4級だった。さすがに少しバテた。気持ちも暗いが、めげられない・・

 木曜の日記 8月25日

☆木曜子ども入門コース

IMG-c_7142.JPG

 ここ数日は写真を撮っていない。忘れている。それで家の周囲を見渡した?

IMG_-c7144.JPG

 ダイエーの木曜の市に行く。9時に開店だが店内で「木曜モックン」が待ち構えている。人形に入っている人は大変だ?意外に衣装の中は狭いのだ。でも愛嬌たっぷりである。

IMG-c_7146.JPG

 まぐろの親玉だが、さすがにかわいそうやなあ・・

IMG-c_7147.JPG

 木曜日はピピアでの木曜入門コースだった。この日の大盤解説は実戦からの次の一手だが、駒を取る問題に絞った。簡明な方がいいようだ。

  これは七枚落ちだが、早速負けパターンに突入してきた!?

 

IMG-c_7149.JPG

 これは八枚落ちの棒銀戦法が成功だが、ここからの寄せが問題だ。

 

IMG_-c7152.JPG

 七枚落ちの中盤だが、序盤で攻めが失敗した後は盛り返している。

IMG_-c7157.JPG

入門コースが終るとほっとする。この日はわりといい雰囲気で手ごたえもあったが、全体にまだまだ非力である。パワーアップが大きな課題だ。

 金曜の日記 8月26日

 ★対局負け

IMG-c_7161.JPG

 金曜日は王位戦の予選、船江航平四段との対局だった。

IMG-c_7162.JPG

 JR大阪駅で電車を待つ。

IMG_-c7163.JPG

H23年8月26日BANT001.gif

 相振り飛車の戦いで、私の方が珍しいカニ囲いだが、やはり玉が薄い。△3三桂までの局面だが、ここから▲5五歩と角を取るのは△4五桂で次の△2六飛のぶつけが厳しくて不利である。

 図から▲7九角△4五桂▲3五角△3三角▲5五歩△3四飛▲4六角△2四角▲8五桂△4六角▲同飛△4四飛▲3六飛△3五歩▲同飛△5七銀と進んだが、この順は危険だった。

 ▲7九角=これで手ごたえがあった。

 △3三角=△3四飛▲5五歩△3五飛では▲7四歩で不利とみての勝負手だが驚いた。

 ▲5五歩=▲2四角△同角▲7四歩では△5七銀で勝てない。

 ▲4六角=▲6八角は△8七銀が気になった。

 ▲4六同飛=▲同歩△8七角▲7七飛△6五角成▲4五歩のほうがよかった。

△4四飛=決戦をねらう。

 △3五歩=これでは先手がよくない。

 中盤のねじり合いで間違えたが、玉形の差が出たようだ。やや口惜しい負けである。

 B級1組順位戦もあったが、山崎七段負けでこちらも残念である。これからの奮起を期待したい。負けると体調も悪くなる・・後半はつらい夏になったが、めげないでいこう。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。