SSブログ

月、火曜の日記 9月5日6日 [日記]

 月曜日の日記 9月5日

☆東京に遠征

Scan1-d0007.JPG

 森信雄七段杯争奪将棋大会のご案内

 毎年恒例のイベントです。ちらしには掲載されていませんが、この大会は奨励会員の弟子の運営で、また昼食休憩のときには、弟子の十秒将棋のイベントもあります。また負けても「一般戦があり、弟子の二段、三段陣の指導対局もありますので、どうぞお楽しみ下さい。

IMG-c_7645.JPG

 月曜日は移動日だった。銀河戦の収録で東京に行く。対局で行くのは何年ぶりだろう?体力の関係で?東京に遠征はほとんどしていないので、やや億劫だった?しかもここ数日右膝が痛くて歩くのがきつい・・

IMG-c_7651.JPG

 午後に出かけるので、まだ朝は金太郎と遊べる

IMG_-c7653.JPG

 新しいJR大阪駅

 IMG_-c7654.JPG

 新大阪から14:48分発ののぞみに乗る。窓際なので車窓からの風景が撮れた。

IMG-c7655.JPG

 いつもは車に乗るのでビールも飲めない・・昼間のビールは1杯でもおいしい。

IMG-c_7662.JPG

 きれいな車窓風景、青空と雲と山の緑と田んぼの緑が和風である。

IMG-c_7665.JPG

 名古屋駅を過ぎるあたり

IMG-c_7666.JPG

 川は静かなときはきれいだが、増水すると牙をむく・・

IMG_-c7668.JPG

  東京に入った。品川で降りて、今日の宿泊の新宿ワ〇ントンホテルに向かう。

 電車の中で定年後のサラリーマン友人同士の話し声が聞えてくる。「俺なんか一日3時間だけで、1ヶ月7万円だよ。どうしょうもないよ。あんたは7時間かいいねえ。せめて時給で1000円はほしいねえ。でもあまりみっともない仕事も出来ないし、文句を言ったら、どうぞ辞めてもらって結構です。そういわれてあっそうですかと言い返せないのが情けないねえ」定年後の仕事の話らしい。

 夕方、出版社の人と待ち合わせて、打ち合わせをする。

 それから夕食の後で、久し振りに新宿のゴールデン街の「一歩」に向かう。ここも久し振りである。

 先日亡くなられたKさんの写真が飾ってあって、献杯をする・・Kさんは私が四段で東京で居候の暮らしのときに?よく朝まで飲んでもらった方である。穏やかで気さくな方だった。二年前の森一門祝賀会にもわざわざ来て貰って、そして明け方までカラオケを付き合ってもらった。お会いしたのはそれが最後だった。

 遊び仲間の同士が居なくなるのはさみしい・・

 一歩で少しだけ飲んでホテルに戻る。

 火曜日の日記 9月6日

☆将棋会館に行く

IMG-c_7671.JPG

 朝は8時半に目が覚めてビックリした。やはり膝の痛みで歩くのがきついので、ぐったり疲れたようだ。シャワーを浴びて9時過ぎにチェックアウトして出た。

 この写真は東京都庁である。

IMG-c7672.JPG

 こちらが新宿ワ〇ントンホテルだ。理事の頃にときどき泊まったのでなじみがある。

IMG-c_7674.JPG

 かってよく歩いたコースだが、久しぶりだと不思議な気もする。

IMG-c_7675.JPG

 飛車角・・店の名前のようだ?東京の街を歩いて散策して撮るのも面白いが、人混みに圧倒されそうにな。大阪と違って赤信号で渡る人が少ないのも特徴だ。

IMG-c_7676.JPG

 ビルの谷間に懐かしい店が並んでいるのが見える。

  JRに乗って新宿から千駄ヶ谷に向かう。思わずいつものクセで「イコカカード」で入ろうとしてしまう。

IMG-c_7680.JPG

 新宿駅南口界隈

 銀河戦は10時30分集合だったので、近くの喫茶店でモーニングコーヒーを注文する。

 それから久し振りに将棋会館に向かった。この日はC級1組順位戦もあって、片上六段が対局だったが、控え室にのぞきに来てくれた。

IMG-c7683.JPG

 千駄ヶ谷駅そばの東京体育館

  夕方、電車で東京駅に向かう。

IMG-c_7687.JPG

  電車の中から撮った。眼鏡橋のようだ?

IMG_-c7690.JPG

 東京駅から実〇の日〇社のSさんに電話する。急遽少しだけ飲むことになった。以前は会社の中で将棋を指して、それから飲んで、最終の新幹線で大阪に帰るパターンで付き合ったものだ。

 雑談をしながら、久し振りに東京の空気を吸った・・

 最終の前の新幹線に乗って帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。