SSブログ

帰省する9月12日月曜 [日記]

IMG-c_7876.JPG

 夏場は忙しくて帰省できなかった。膝の痛みでもうひとつ体調はよくないのだが、キリがないので予定通り月曜日に(9月12日)帰省することにした。

 5時過ぎに目が覚めて、準備をして6時20分くらいに出発した。高速道路はすいていると思いきや、すでに混んでいて驚いた・・高速のノロノロはむしろ危ないのだ。あわてないで遅い車線に移って走る。

 竜野西SAで休憩をしてから、また吉備SAに立ち寄って四国まで走る。以前と比べて休憩もすくなくて済むようになった。ドライブ用の体力なのだろうか?

 豊浜に着いたらもうすぐなので母に電話すると、早いので驚いていた。

IMG-c_7877.JPG

 秋晴れの天気で、瀬戸内の島もくっきりみえる。この風景を見ると帰省したなあの実感がでてくる。

 IMG_-c7886.JPG

  家に着いて、少し休んで出かける。11号線沿いのドライブだ。

 IMG-c_7880.JPG

 この風景が子どもの頃から見慣れている。空と山と海が近い。

 IMG-c_7881.JPG

 姉の家に寄っておみやげを渡す。義兄がいたので挨拶をする。

 この家の上の道から赤星山に登ったものだ・・高校の頃と奨励会のときである。お金がなかったので、バス代とおにぎりを持っての山登りだった。

 友人を連れて冬の山に登ったこともあるが、友人が途中でばてて困った思い出がある。当時の私は数年間の新聞配達の鍛えのおかげで、かなりスタミナがあったようだ。サッカーをしても走り回ってもバテなかった。ただボールを蹴るのはヘタだったので役には立たない。頂上まで上ると雪が積もっていて、かなり無茶な山登りだった。

IMG-c_7883.JPG

 姉の働いている店に行って、挨拶をする。それからもう少し車を走らせて昼食にと思ったのが大きなミスだった。いけどもいけども探す店がない・・しかも饂飩屋さんばかりでレストランや和食の店がない・・

IMG_-c7889.JPG

 11号線沿いもそうだが、景気の悪さはいまや全国に浸透しているのだろうか・・昼食は以前から一度入りたかった新居浜の11号線沿いにあったシンデレラ館を探したが、結局建物もなくなっていたようだ。厳しい世の中である・・

IMG-c_7892.JPG

 傾いた?喫茶店、以前にも入ったことがある珈琲待夢で昼食にする。

 

IMG-c_7894.JPG

 中はなかなかおしゃれな店だ

IMG-c_7899.JPG

 写真はピンボケだが、私は焼き肉系の定食にする。

IMG-c_7906.JPG

IMG_-c7900.JPG

 セルフタイマーで記念撮影をする。

IMG-c_7908.JPG

 マ〇ナカで買い物をする。

IMG-c_7911.JPG

 いつものようにジャジャうま市でも買い物をする。

IMG_-c7912.JPG

 私の苦手な里芋?料理

IMG_-c7914.JPG

 季節の花はうるおいがある。

IMG-c_7913.JPG

 家に戻り、近所の人もデーサービスから戻っていたので、お礼を兼ねて挨拶をする。ちょうど寄り合い場所にいた・・ふとみると、チビがつながれていた家もあったが、今は無人である。ここにチビもいたのである・・そう思うと懐かしい。

 

IMG-c_7920.JPG

 帰りにまた記念撮影をする。

IMG_-c7921.JPG

 この日も早めに帰る。この山並みが法皇山脈だ。子どもの頃から毎日見ていた風景である。

IMG-c_7922.JPG

 瀬戸大橋を渡る頃から、ずっときれいな夕景だった。

IMG-c_7924.JPG

 こうやって車で帰省するようになるとは、昔を思うと信じられないことである。

IMG-c_7926.JPG

 何とかラーメンを食べる。私は豚骨系はだめで、醤油系のいわゆる昔の中華そばが好きである。

 21時頃に帰宅する。

 まだ「有段者研究会」の途中だった。

IMG-c_7929.JPG

 研究会の途中だったが、リビングで金太郎を出す。弟子が来ているときは万が一もあるので金太郎を部屋に出すのも神経質になる。

 金太郎が弟子の頭に乗ったり手を噛む心配でなくて?窓やトビラが開いていないかどうかの心配なのである。

 金太郎を出すと盤面は崩すし、頭に乗ったりひと騒動になるので同じ部屋では出せないが、金太郎にとっては「サヨナラ」の相手なのだ。皆が帰ると自分が出られることをよく知っているのだ・・かわいい声の「サヨナラ」はそういう含みがある。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。