SSブログ

火曜、水曜の日記 9月13日、14日 [日記]

 火曜日の日記 9月13日

◎小学校の指導日

IMG-c_7932.JPG

 久し振りに金太郎と遊ぶ?パソコンの画面は私のホームページの表紙だ。

IMG_-c7934.JPG

 このポーズも慣れてきた。しばらくはいいのだが、長くなるとときどきさりげなく手を噛むので要注意である。そういうときはすぐに電気を消す。疲れてくるとわがままになる子どもと同じかもしれない。ケージに戻すときも電気を消して「バイバイ」と言うのでわかっていて、たいてい壁のほうに飛んで逃げていく。

IMG-c_7937.JPG

 昨日は有段者研究会に参加していた石川初段が宿泊で(水曜が記録のため)金太郎もどことなくぎこちないようだった。

 朝はT整形外科にレーザーのリハビリに行く。夜も湿布をしているので楽になったと思っていても、歩いたりするとすぐに痛みが出て、気分も重い。でもまだこの程度の症状で救われているとも思う・・

IMG_-c7939.JPG

 午後からはK小学校に指導に行く。今日からは平常通りなので、子どもも多かった。八枚落ちが主力だが、八枚落ちの指し方を忘れた子もいて教えなおす。二局目は上手苦戦の形から始めるが、そうなると勝てそうで目の色が違ってくるが、勝ちきれないようだ。

IMG_-c7940.JPG

 阪急電車で帰る

水曜日の日記 9月14日

◎病院に行く

IMG-c_7941.JPG

 水曜日は朝からT整形外科に行く。レーザーと診察だ。途中で「もう一時間も待っているのに、まだかいな」年配の男の人が受付でグチを言っている。思わず深夜まで待つO皮膚科を思い出し、1時間くらいで・・と思ったが、まあそれぞれの事情だろうから・・

 私のレーザーの時間が来て受けていると、向かいに前の男が座って私をにらみ「順番も間違えているなあ」としゃべり出す。状況がわからないので私は意味不明だったが、今は残念ながらこのタイプの男の人が増えたように思う・・男っぽそうに見せるほど中味が薄い・・うんざりするがこれも現実である。

 世の中を悪くしているのは、自分に向けてでなくて、外に向けて攻撃的になるタイプが増えたことも大きい気がする・・まずは自分の胸に手をあてて・・自制心が足りないのは何故だろう・・恐いのは大人だ・・大人になりきれていない大人だ・・そうかもしれない。

IMG-c_7943.JPG

  レーザーの後で診察があった。前回の関節から採取した水の検査は悪性でなくてOKだったようだ。「週に一回で5週間〇〇〇〇〇の注射を打ったほうが痛みが取れますが、どうしますか?」注射の苦手な私の心理を読まれたような、T先生の言葉に一瞬迷ったが「打ってください」と返事をした。

 注射は打つ瞬間が苦手で、打たれたときのチクリも苦手だ・・打ってから「あなたの正常な膝の状態にもどっているので楽でしょう?24時間はシャワーや風呂は禁止です」

 昔の椎間板ヘルニアのときを思い出す・・もう何もいらないから腰だけ治って歩きたい・・しかし治るとすっかりそのときの謙虚さを失っているのだ・・欲が出て何かと文句もでてしまう。人間は痛い目にあわないと気づかないことも多いが、どちらがいいのかはわからない・・

IMG-c_7948.JPG

 帰宅して寝転ぶ。歩いたりしなくて寝転んでいれば痛くはないのだが、痛くない程度に動かないと弱ってくる。もどかしい痛みと友人にならないといけないようだ・・

IMG-c_7953.JPG

 夕方前に息子が来た。手続きのことで市役所に用事があるらしいので、車で送る。中で話をするが、自立してきてはいるがまだまだ信用できない・・しかし信頼は出来つつあるようでよかった。

 「受付の人に、将棋の森七段の・・と聞かれたよ。はいドラ息子ですと応えた」と苦笑いしているのでほっとした。ふと自分もあちこちで社会性の欠如があるのに気がつくが、不器用なのも冴えないものだ・・

 いろんなところで自分の限界のようなものも感じるが、そんな未熟なことはわかっていたことで、常にそういう裸に近い精神からのスタートが普通なのである。そう心しよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。