SSブログ

水、木曜の日記 [日記]

 木曜の日記 9月28日

◎注射と稽古日

IMG_-c8825.JPG

  水曜日は早朝7時半前に病院に行った。レーザーの後で膝に注射を打ってもらう。いわば膝のクッションのフワフワがないので注入するようなものらしい・・この日の注射はひときわ痛くて思わず「ウッ」と声が出た・・今回で3回目であと2回ある。

IMG_-c8821.JPG

 病院の前が畑でコスモスが咲き始めている。秋の空気と色彩だ。

IMG_-c8830.JPG

 金太郎を日向ぼっこさせる。私にも「ポン」と言って歌をせがまれる。「ポンポンポン、ハナビガポン、キンチャンがポン」と歌うとまた「ポン」次も歌ってよである。何度か歌うと私にはもうネタがない。それでも「ポン」と頬を膨らませて言われると困る。

 11時に来客があった。10月の西成のイベントの打ち合わせだったが、私が毎年一回行き始めて20年になったそうだ。昨年は阪上二段と荒木二段に手伝ってもらって、席上対局や指導対局、大道棋などをやった。20年の感想を聞かれたが、早いものである・・

IMG_-c8834.JPG

 夕方からは稽古だった。モノレールからの太陽の塔をみるのが楽しみだ。この塔は夢を失わないで生きていくみシンボルなのだ。次第に生きていくのがきつくなってきても、現実から目をそらさないで暮らしていく・・何かを信じるシンボルと思っている。力が失せてきても同じである・・岡本太郎さんのギョロッと目をむいた人懐っこい表情を思い出す。

IMG-c_8836.JPG

 稽古の指導対局は苦戦の連続だった。手ごたえがありすぎるのはうれしいことだ。

 終って駅の下の居酒屋に行く。7月以来の稽古日だったので、将棋の話が尽きない。ついつい生ビールを3杯飲んでしまった。

 帰りはモノレールも阪急電車もほぼ最終だった。

木曜の日記 9月29日

  ◎園田競馬に行く

IMG_-c8847.JPG

 金太郎は掃除機が好きで?こうやって上に乗って噛んで壊そうとする。実際に前の掃除機を壊されてしまった。それから掃除機の大きな音にも反応して、興奮しているようだ。この後ですぐに掃除機を片付けた。

IMG-c8850.JPG

 8時過ぎにレーザー治療に行って、それからダイエーに向かう。木曜の市は今日も多かった。

 IMG-c_8851.JPG

 少し遅くなったので3Rから参戦する。

 IMG-c_8854.JPG

 最近はこの三連複フォーメーションが中心だ。中心の馬を決めて絡ませるのだが、ボックスだと高くかかりすぎるので、このパターンが自分に合っているのがわかってきた。3-9-6が中心でこれに1、2、5、をどうからませるかである。こういうとき例えば6-1-3、6-2-9と入るのがつらい外れパターンだ。

 結果は6-2ー3と入った。3連複で5080円の配当だった。この日は有馬騎手デーだったようで、この3Rでも人気薄の2番キリシマノホシ騎乗して二着だった。

IMG-c_8855.JPG

 この日は先日のレースで一着だったホクセツサンデーにお祝いで人参を持って行った。それもあってダイスポのSさんのご好意で厩舎に連れていってもらった。この馬はそのとき入り口でつながれていたのだが、牝馬のせいもあっておとなしかった。

IMG-c_8861.JPG

 隣の厩舎にいたホクセツサンデーに会わせてもらった!!!レース後の数日は体を休めるそうだが、一気に体重も減ってげっそりしたり、その日は食欲のない馬もいるそうだ。サンデーもまだ全部は回復していないようで、心持ちほっそりしていた。でも幼い面影はなくなって大人の雰囲気も漂う。これからの活躍が楽しみだ。

 IMG-c_8871.JPG

 園田競馬では来年からナイター競馬に踏み切る準備中のニュースを目にした。是非実現してほしいが、実現までにはまだ壁がありそうだ・・

IMG-c_8884.JPG

パドックから本場場に向かう。手前は6Rの7番川原騎手騎乗のミヤジマミカズキ

IMG-c_8892.JPG

 6Rは一着が3番ハクサンドリーム(有馬騎手)、二着は2番ウインスパート(田中騎手)が入った。

 7Rからのパドック解説は大〇スポーツのSさんだった。

IMG-c_8899.JPG

 8Rは3-11-1で三連複を取ったが、配当が880円だった。本命サイドで決まるとしょうがないのだ。

IMG-c_8906.JPG

 10Rで帰ることにする。

 11R12Rと大井競馬の10Rの前売りを買っておいた。11Rと12Rは外れたが、大井競馬の10Rは当たっていた。

 IMG-c_8915.JPG

 ややダダをこねている・・金太郎と重なるのだ・・

 IMG-c_8922.JPG

 夜は19時から「渡る世間は鬼ばかり」の最終回の前の2時間番組で、21時からは最終回2時間スペシャルだった。

 20年にわたって500回のこの番組も最終回を迎えた。

IMG-c_8923.JPG

 最終回もストーリ内容は見方も人それぞれで賛否両論でいろいろあっても、終ってしまうと寂しいものがある・・それくらい存在感のあるドラマなのだろう。

 実際の人生もひとそれぞれに抱えたものがあって、自分の痛みは自分しかわからない面もあるが、大切なのは大人の按配?である・・酸いも甘いもかみ分けた大人の感性が、今は特に大切な気がする。大人の空気が求められているのだ。

 攻撃性や身勝手さは未熟の最たるものだが、大人にそれが蔓延している面もあって、ゲンナリしつつも、我が身も自省しないといけないようである。流されないで泳いで行く難しさをひしひしと感じる時代になったなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。