SSブログ

土日の日記 教室、京滋職団戦 [日記]

 土曜日の日記 10月1日

◎土曜コース、土曜教室

IMG-c_8972.JPG

 金太郎が布ででんぐり返って遊んでいる。この後で布にぶら下がって毛づくろいをすることもある。

IMG-c_8974.JPG

 土曜日は午前中、子ども土曜コースだったが、運動会が多かったために欠席が多かった。ひょっとしたら出席者がゼロかなあと思っていたが10名来てくれたのでほっとする。

 この日の振り替えで10月29日(土曜日)を臨時に土曜コースに追加することにした。

IMG-c_8977.JPG

 六枚落ち戦で序盤は仕掛けに失敗したが、第二陣の駒組みの途中である。これから5四銀~6二飛で攻撃体制ができる。

 正確な攻撃体制を作るのが大切だ

IMG-c_8981.JPG

 飛香落ちで下手悪くはないが、やや攻めあぐんでいる。

 角筋が止まると攻めが弱まる

IMG-c_8986.JPG

 角落ち戦で下手が位を取って優勢だが、こういう将棋はこの後の優勢の拡大方法が難しい面もある。

 角落ちは位を維持した方が優勢になりやすい

IMG-c_8988.JPG

 午後の土曜教室も運動会の影響で少なかった。指導も千田三段と私だけだが、4名だったのでほとんどマンツーマンのように密度の濃い内容になった?

 指導対局はこなすほどに特徴が見えて来て、どう指導していいのか方向が見えてくる。しかしだからと言ってそれが正しいかどうかは不明なのがもどかしい。

  IMG-c_8993.JPG

 

IMG-c_8997.JPG

 日曜日の日記 10月2日

 ◎京滋職団戦

IMG-c_8999.JPG

 日曜日は京都に行く。第46回京滋職域団体戦の審判の仕事だった。京都新聞社の七階ホールで、先週の日曜日には「京滋団体戦」があった。

 IMG-c_9002.JPG

 IMG-c_9004.JPG

 第46回京滋職域団体戦の大会風景

 予選は4チームのワクでチームが決勝トナメントに進出する。予選は25分切れ負けで、決勝トーナメントの準決勝から35分切れ負け。優勝するには一日に六,七局あるので、体力勝負でもある。切れ負けは緊張感が高まるのでけっこうきついのだ。

 終盤は少し余裕を持たせて・・切れ負け寸前のたたきあいは心臓に悪いのだ・・

IMG_-c9009.JPG

 準決勝の対戦、三人一組だが団体戦は別のプレッシャーもかかる。

IMG-c_9012.JPG

 △8三歩までの局面だが、非常に難解な終盤の感想戦の変化だ。

IMG_-c9013.JPG

 一日がかりの職団戦の結果は、郵政京都Aが京都府庁Aを倒して優勝した。

 おめでとうございます!

 表彰式を終えて、いつものように?打ち上げ麻雀である。四条烏丸に出る。この日は少し負けで終わった。帰りの電車の中で酔っ払いの人が床に寝転んでいたので、途中の駅のホームで車掌さんらが3人がかりでおろしていた。

 IMG-c_9015.JPG

今日の競馬はネットで買っていたが、5レースやって1レース3連複で取ったようで、少し勝ちだった。G1は外れた。最近は3連複で健闘しているのだ・・自分のスタイルは変えないほうがいいみたいだ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。