SSブログ

注射、思案六方 [日記]

 昨日は(10月5日水曜)朝早くにT整形外科に行く。7時半前だったが、すでに20人くらい待合室にいたので驚いた。「レーザー」と「注射」「薬」と書いてある札と診察券を箱に入れて待つことにする。

 8時半にレーザーの順番が来てやってもらう。膝の内側と外側(ぐるりと巻いてする)に3分ずつである。それから9時過ぎに注射の順番が回ってきた。ベッドに横になりながら天井を見上げて待つ。診察の合間に注射の患者を処置していくのだが、待っている間に中から聞こえてくる。

 「君の将来のためにもMRIの検査を奨めたいので、ご両親の許可を得て、〇〇中央病院に行きなさい。僕は車でしか行ったことがないけど、確かバスが出ていると思うよ。学校が4時に終っても6時の検査の予約を取ってあげるから、30分前には病院に着くだろうね?」こまごましたことを懇々と説明している先生は、とっても親切でやさしい・・患者が多いのもわかる気がする?

 注射の番が回ってきて、ベッドを上に揚げる。昨日は前回よりも痛さはましだった。これで4回目である。あと1回では治らない気がするが、それでもすがるような思いである。椎間板ヘルニアのときは痛くても注射の日が楽しみだった?膝の場合は恐々である。それだけまだ軽いのだと思うことにした。

IMG-c_9182.JPG

 病院を出てあいあいパークに行く。ここのパン屋さんで朝食にする。1個100円のパンが売り物で人気のある店だ。注射の後の食事はノルマを果たしたようでおいしい。

 生身の体はいつ何があっても不思議でない、そういう年齢になっているとも思う。付き合いが狭くなってしまっても、自分の関わる世界を大事にして、自分のできる仕事をこなして生きたい・・そういう気持ちが強くなった。

 世の中は思うようにならないことだらけであるが、結果を重視しながらもいちばん大切なのは、崩れないで目の前のことにきちんと対応していくことだろうか・・

 本音と建前、感情と理性、好き嫌い、善悪、そういったものをさあどうする・・常にこういった選択を迫られるが、やはりほどよいバランスが大事だろうか。見得を張るより自分の背丈で生きていくのがいいのだ・・いつもそう思って自得させる。

IMG-c_9183.JPG

 金太郎はこの日も私に吐き戻し気味の仕草をしていた。出かけることが多いのでさみしいせいもあるのだろうか・・しかしケージから出ると、少々身勝手にあちらこちらを飛んだりかじったりである。

IMG-c_9185.JPG

 この桟をこわごわと歩きながら、こちらを見ている。「あぶないよ」というと「キンチャン、アブナイヨ」わかっているのだ。

 夜は次のドリル本の詰め将棋の創作の仕事をした。問題の作成の前に大きな方針を立てる指針が難しい。寝床でも無意識に考えるのだが、なかなかフィットした案が浮かばない。その合間に無意識に弟子のことがよぎる・・あれこれ心配を抱えるのは体によくないのだが、思案六方?である。こんな言葉があったかな・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。