SSブログ

秋好日 [日記]

IMG-c9187.JPG

 昨日は木曜日で、金太郎は珍しく素直だった。この椅子に座って歌の練習をしている。それから私が行くと「ポン」と催促されたので、仕方なく歌う。「ポンポンポン、花火がポン」ここから始まって知っているフレーズを繰り返す。「ゲ、ゲ、ゲゲゲノゲ、キンタロウキンタロウ、ゲゲゲノゲ、ゲゲゲゲノゲ」

 IMG_-c9189.JPG

金太郎は自分が気になったフレーズのときはこうやって、体を震わせて集中させるのだ。知らない内に羽が揺らぎだす。

IMG-c9191.JPG

 ここは朝起きて一番に止まる場所だ。真っ先に〇〇〇をする。私が新聞の広告ちらしで受け止める。

IMG-c9195.JPG

 本棚を覗き込んで、あれこれ落とす。ドサッと落とすのが快感のようだ。

IMG-c9205.JPG

 次から次からいっぱい落として作業は終わる。

 早めに病院でレーザーをしてもらった。珍しく空いていたので早かった。その後でダイエーの木曜の市に向かう。毎週の日課、週課?である。

IMG_-c9210.JPG

 ようやく天気が回復してきた。

IMG-c_9213.JPG

 昼間は仕事をしながら園田競馬のネット馬券を買う。これは新人デビューで笹田調教師の息子で、すでに海外で騎乗経験があるらしい。25歳ながらもかなりの有望新人のようだ。馬券は8レースやって3連複で2レース取ったので、収支はトントンだった。園田競馬のオッズパークに関しては回収率が88パーセントと優秀なようだが、オッズパークは何故かすぐに清算されてしまうので、入金が面倒だ?

 いい傾向は次第に取れるレースとそうでないレースを感じるようにもなってきていることだろうか。ようやくレースが見えるようになってもきた。今まで何がどう走っているのか曖昧で漠然とみていたのだ。何でもそうだが、自分が体験タイプなのがよくわかる。そして負けないように踏ん張る・・将棋と変わりないようだ。

IMG-c_9221.JPG

 金太郎が和室でハンガー遊びだが、わざと危ない仕草をする。サービス精神があるのだ。

IMG-c_9231.JPG

 こうやってハンガーを落としていく。

IMG-c_9235.JPG

 じっとこちらを見ている。観察力はすごくて、金太郎の特徴はそれが一番のようだ。

 夜は懐かしの歌の番組を見た。やはり演歌やフォークソングがいいなあと思う。

 少し風邪っぽいので布団を厚くして、そして寝ながら仕事をする・・指し将棋では頭に将棋盤が浮かばないのだが、詰め将棋のときは将棋盤が見える?

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。