SSブログ

ダリア摘み [日記]

IMG_-c9237.JPG

 明け方5時過ぎに目を覚ましたので、起きて仕事をした。ふと裏口を開けると空は薄い茜色だった。

IMG-c_9238.JPG

 カメラを持って外に出る。

 この日は義母の誕生日だったので、ドライブがてらに西谷のダリア園に行くことにしていた。天気もよくて心地よい空気だった。

IMG-c_9243.JPG

 この宝塚の西谷のダリアの出荷量は全国で3番目らしい。毎年この時期にいろんな種類のタダリアが咲いていて、優雅な気分にさせてくれる・・ダリアは貧乏たらしくない花で私には似合わないのだが、高貴な美しさに圧倒される・・

IMG-c_9246.JPG

 青空に似あう

IMG-c_9259.JPG

 ダリアは牡丹のたくましさとバラの華麗さを兼ね備えているようだ・・

IMG-c_9267.JPG

 清楚絢爛ということばがピッタリの風景だ

IMG-c_9269.JPG

 ダリア園の景色、

 

 広がるダリア園

IMG-c_9272.JPG

 優しさが混ざり合った色彩

IMG-c_9277.JPG

 課外授業の子ども達が帰る。ダリアよりもカエルのほうが興味深かったようだ?

IMG-c_9280.JPG

 太陽の塔を思い出す

IMG-c_9281.JPG

 明るい色彩は元気さをくれる

IMG-c_9291.JPG

 はっと目が覚めるあでやかさ

IMG-c_9307.JPG

 丹波黒豆もある。黒っぽくなるのはもっと後の季節らしい。葉が大きいのでびっくりした。

IMG_-c9317.JPG

 この5倍くらいの大きさの葉っぱをのぞくと、これだけだった。おいしそうだ。帰りは車まで義母の車椅子を押す。こういったでこぼこ道は少なくなったが、子どもの頃を思い出してなつかしいものもある。ダリアも7本摘み取ったようである。ダリア1本50円で黒豆が一株400円だったが、鮮度がよくておいしそうだ。

IMG_-c9319.JPG

 昼食は少し早かったが、西谷の大池で食べる。義父と私がトンカツ定食で、妻と義母が親子丼だった。せっかくの誕生日なので(喜寿)他にも考えたが、義母の希望だったらしい。

 このレストランは初めてのドライブで来たところである。車を運転して遠くまで来てうれしかったのだ・・

IMG-c_9320.JPG

 食後は宝塚に戻って、喫茶「ラ〇プ」に入る。いつも通っていた「Hiro」は駐車場が減ってしまい止めにくくなって行かなくなってしまった・・

 久し振りの外での珈琲である。セルフで撮ったがややぼやけてしまった。

IMG-c_9321.JPG

 日向ぼっこする金太郎

IMG_-c9323.JPG

 早めの解散で帰宅する。金太郎も早く戻ったのでうれしそうだった。こうやってひっく返って遊んでいる。

 疲れたせいか、昼寝をする。

 IMG_-c9333.JPG

  夜はレーザーに行ったが、少なくてすぐにできた。それから帰宅して、金太郎と遊ぶ。ひとりででんぐり返っていた・・この格好は鳥らしくない?

 心地よい疲れだが、やはり膝は痛む。風呂に入って湿布して寝る。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。