SSブログ

園田競馬、赤木騎手引退セレモニー [日記]

IMG_c0512.jpg

 金太郎は最近長めに出しているので、昨日の朝は少なかったせいか、ややご機嫌斜めだった。

 昨日は(11月17日木曜日)午前中、ダイエーの木曜の市に行ってから、そのあとで久しぶりに園田競馬に行った。一か月くらい行っていなかったかもしれない。ネット競馬をやっているのだが、やはり現場?がいちばんだ。

IMG_c0517.jpg

  駐車場の手前で大〇スポーツのSさんに出会う。それから部屋に入る前に、昨日のホクセツサンデーの「楠賞」勝利の差し入れをあずける。現場で見れなかったのは残念だが、また違った強さを確認できたレースでホクセツサンデーが頼もしく感じた。

 Sさんのご好意でさっそく厩舎に連れて行ってもらう。担当の厩務員の方が戻ってこられて、1レースに出走の馬の手入れが始まった。その合間にサンデーに会わせてもらう。馬にとってレースはきつい負担を強いるものがあって、レース後のケアーは大切なのだそうだ‥無事に走ってくれればいい‥まずはそれだ。それから勝ってくれるともっといい‥強くなってくれるともっといい‥

IMG_c0521.jpg

 昨日レースを終えて勝ったホクセツサンデーに対面させてもらった。レース後も元気いっぱいやんちゃで余力があったそうである。エネルギーがありあまっているのだろう?そういえばレースの途中でもソラを使いそうなシーンがあった。だから接戦に見えて、しっかり勝ちきっている内容なのだ。でも見ている方や騎手は心配?だろうなあ。

 以前より大人びたホクセツサンデーは耳を立てて警戒心を持ちつつ、マイペースだった。どこまで快進撃が続くのか、大いに期待したい。まずは早く兵庫NO1になってほしい。(今はオオエライジンがNO1となっているのだ)

IMG_c0528.jpg

 久しぶりの園田競馬だ。ゴールまで観戦した。このデジカメでレースや馬を撮るのもはじめてだ。

IMG_c0555.jpg

パドックで馬を見る。2歳馬は特にかわいくて面白い。

IMG_-c0570.jpg

馬が駆け抜ける

IMG_c0580.jpg

この日は園田競馬出身のJRAの赤木高太郎騎手の引退イベントがあった。吉田アナウンサーの司会でインタビューがあった。

IMG_c0588.jpg

仲間の岩田康成騎手、赤木騎手、小牧太騎手が握手を交わす。今回のイベントでは仲間の二人が大きな協力をしたそうである。いい笑顔だ。そしていい涙だ‥

IMG_c0619.jpg

 私は芦毛の馬ファンなので、いつも芦毛の馬の活躍を期待している?

IMG_c0624.jpg

 川原騎手は絵になる。私には馬券にはならない?のが困った相性だ。でもカッコいい渋さだ。いかにもプロである。

IMG_c0629.jpg

赤木騎手

IMG_c0632.jpg

岩田騎手

IMG_c0636.jpg

 小牧騎手

IMG_c0644.jpg

赤木騎手JRAでは京都10Rが最終になるそうだ。

IMG_c0646.jpg

 赤木騎手

IMG_c0648.jpg

 11RはJRA交流の地方競馬指定交流競争「円山川特別」

IMG_c0665.jpg

 11R「赤木高太郎選手引退競争、こすもす賞」の掲示板。11番モンキーマジックに騎乗する。

IMG_c0668.jpg

 感慨深いものがある‥引退レースができるのは幸せだ‥これからは調教師の助手で、次なる目標は強い馬を育てることである。

IMG_c0669.jpg

 10番のモンキーマジックは5番手だ。2番(川原騎手)ジャパンプライドが勝った。容赦ない川原騎手の面目?躍如である。

IMG_c0678.jpg

引退のセレモニーがあった。「今日の出走のレースは負けましたが、精一杯騎乗しました」さわやかな挨拶だった。

IMG_c0701.jpg

 園田出身の騎手の活躍はうれしい。いい仲間でうらやましい‥そして引退レースの企画から実現まで、小牧、岩田騎手も大変だったはずだ。勝負の悲哀と喜びを分かち合う‥歳月は出会いと別れがつきものだ‥

IMG_c0705.jpg

 いいシーンだった。

IMG_c0709.jpg

 金太郎と遊ぶ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。